……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 異教? : 不似合いな例えだと思う

<<   作成日時 : 2008/07/13 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「う〜ん」と言葉を飲みこんでしまう違和感。
完全に間違った云いまわしで、
意味が通ってないわけじゃないんだけど…
 :
甲府市が建てた、地域の歴史を記したコンクリの碑。
そこの文言に
 
  板垣の里

゛仏教文化のメッカ゛という表現。

  板垣の里

“仏教”文化の“メッカ”ですよ。
 :
とある信仰のある面を云い表わすのに、
べつの宗教にまつわる比喩を用いるって、
違和感ありますね……
でも、これを書いた人には、違和感なかったってことですか。
 :
じゃ、いいですけど。
 :
ちなみに、文の中に出てくる「板垣氏」というのは、
昨年の大河ドラマ「風林火山」でサニー千葉が演じた
板垣信方の一族のことです。
 :
 :
唐突ですが、ここで「レ・ミゼラブル」の一部を。
出獄後、宿屋にも拒否されたバルジャンを、
あたたかく招き入れたミリエル司教のくだり。
*青空文庫より*

“マグロアールはその意味を了解した。
そして閣下の寝間の暖炉の上から
二つの銀の燭台を取ってきて、
それにすっかり火をともして食卓の上に置いた。
「司祭さん、」と男は言った、
「あなたは善い方だ。あなたは私を軽蔑なさらない。
私を家に入れて下さる。
私のために蝋燭をともして下さる。
私がどこからきたかを隠さず、
私が惨めな者であることを隠さなかったのに。」”

「司祭さん、ここに来る前には実際、」男は続けた
「私はもうこれでお陀仏だと諦めたものです。
それなのに、こうして今はあなたに救われた、
地獄で仏とはこのことを云うのではないでしょうか……」

  バルジャン
  <頭にこの映像が浮かんできて、書かずにいられなかった>


……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
理解のしやすさという点ではすごくぴったりなんですが、この連発具合は確信犯?>ばるじゃん
urasimaru
2008/07/31 19:39
◇ばればれじゃん。
すみません“”以下のラスト4行は捏造です。
悪ふざけで、バチがあたる〜。
てぬぐい…
2008/07/31 19:55
え゛…きがつかなかった…笑
urasimaru
2008/08/01 23:28
◇笑……めくじらたてずに笑ってくれるオトナが好き……笑
てぬぐい…
2008/08/02 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


異教? : 不似合いな例えだと思う ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる