……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃屋のCM : 芝居ゆかり

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「何はなくとも江戸むらさき(ばったり)」
「のりへー!!!」 「桃屋!!!!」
 :
桃屋のサイトでむかしのCMをみました。
記憶に残っていて、懐かしく感じるものもいくつかありました。ところで、桃屋さんは根っからの歌舞伎贔屓なんでしょうか。
 :
昭和30年代を中心にオンエアされたCMのなかに、歌舞伎(お芝居)から題材をとったものが何本もあったんです。芝居というものが、テレビCMでパロディの元ネタになるほど、今よりずっと広く、普通に認知されてた時代があったんだなぁ、としみじみ。
 :
ちなみに!!!
現行のサイトの画像にも助六の場面が使われています。

  桃屋CM博物館
  <桃屋CM博物館>


CMは、桃屋のサイトからストリーミングで視聴できますが、
「Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙」で紹介されていて知った、
慶応大学の(?)動画サイト『VolumeOne (Beta)』
でアップされているものがあったので、埋め込んどきます。
(順不同)

[すけろく*えどむらさきのはちまきは]
  

[ごにんおとこ*いなせがわ]
  

[はままつや*しらざぁいって]
  

[かんじんちょう*やまぶしもんどう]
  

[まつのろうか*にんじょう]
  

[きらてい*うちいり]
  

[やおやおしち*やぐら]
  
「桃屋」のアニメーションCMは、1958年の『助六篇』から1998年の『カライ盗ルパン篇』まで40年間放送され、お茶の間に親しまれた。
1999年の『大根の運命篇』より。現在桃屋のCMは、実子で長男の小林のり一が声を担当している。
「三木のり平」*Wiki

……てぬぐいぶろ……


<えっAmazonで買うの?>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


桃屋のCM : 芝居ゆかり ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる