……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」 : 勘三郎の泥にまみれた足跡

<<   作成日時 : 2008/06/20 23:59   >>

トラックバック 2 / コメント 4

平場の通路(花道)脇での見物6/17。
 :
うれしいうれしいぞ、こういう芝居。
客席を興奮の熱波が埋めるような舞台。
ジワーッと心を占めていく話もいいですが、
自分が正に「夏祭」に参加しているような泡沫の熱狂も、
こ……堪えられない。
イナセな男達が担ぐ神輿に乗ってる心持ちでの見物だった。
太鼓の響きが肌を刺激してくるのにもかなり乗せられた。
 :
異能の集団が放つ“力技”の娯楽って、
昔から芝居の魅力だったはず。

  コクーン歌舞伎
夏祭浪花鏡*手ぬぐい
  <夏祭浪花鏡*手ぬぐい1500円 宇野亜喜良・画>

ところでコクーンですが、いつもながらホワイエも撮影禁止なんですよね。知ってはいても何か撮りたい性分の私。すきを窺って写し取りに成功しました。
 :
幕間入ってすぐにみつけたんです。写し取れるモノを。
これです。

  勘三郎
  <足隈? 転写なので、これは右足>

花道に残された、泥の足跡。
まだ湿っていた。
それをすかさず白紙に転写。
団七*勘三郎のものに間違いありません。
 :
 :
初演からもう12年経つとは、早いもです。
それまでにも歌舞伎は数回みていましたが、12年前の「コクーン夏祭」をみて以来、私のなかで歌舞伎は特別なものになりました。
永谷園の「祭」団扇が配られていたことや、まだ子どもだった勘太郎と七之助が母親と一緒に客席で見物していたことなどを思い出します。

  搬入口
  <なんと、本番中に出待ちができるポイントはコチラ!>

◇関連*前回のコクーンは数珠ひろった。
コクーン歌舞伎「三人吉三」 : かぶりつき。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇話§『夏祭浪花鑑』コクーン[6/14]―裏
[承前] ...続きを見る
ひだまりのお話
2008/06/21 07:51
08/06/18 舞台裏からコクーン「夏祭浪花鑑」(^^ゞ
{/face_setsunai/} コクーン歌舞伎第9弾「夏祭浪花鑑」は気力・体力・懐具合の関係から見送っていた。それなのに・・・・・・。 {/face_sup/} 午後4時少し前、月1回の用事のある渋谷の東急本店の裏側に急いでいると、いつも通るBunkamuraの駐車場の出入り口に人がたむろしている。楽屋口の出待ちなら場所が違うのにと思ったが、ハッとひらめいた。シアターコクーンの大道具搬入口があるところだ。コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」なら、最後に舞台の後ろが開いて主役二人が逃げていったり、現代... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2008/07/01 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間前に拾ったのはこれでしたw
HIDAMARI
URL
2008/06/21 22:49
◇その印刷物、私も持っています。HIDAMARIさんの記事を読んだら、「写真撮っておかなきゃ」と思いつきました。
コメント・TBありがとうございます。
てぬぐい…
2008/06/23 00:34
TB後に忘れた頃のコメントで恐縮ですm(_ _)m
今年のコクーン歌舞伎は諸事情から見送っていたのですが、てぬぐいさんが<なんと、本番中に出待ちができるポイントはコチラ!>とご紹介されていたところに18日の午後4時頃に通りかかり、ベルリンの壁?!を破って出てくる団七・徳兵衛を観ることができました。
うーん縁がつながっているなぁと痛感。この分、秋の平成中村座観劇に力を入れたいと決意しました(^O^)/
ぴかちゅう
URL
2008/07/06 01:53
◇ぴかちゅうさん、TBとコメントありがとうございます。
劇場のなかから見ると、外で待ってる方々は皆、なぜか人生経験豊富なお姉さまのように映ります。
あの瞬間は、中の観客より何倍も楽しんでるんじゃないの! と羨ましくなりました。
てぬぐい…
2008/07/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」 : 勘三郎の泥にまみれた足跡 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる