……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフェッショナル!!! : 藤十郎喜寿記念「京鹿子娘道成寺」

<<   作成日時 : 2008/03/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長年テレビにでているタレントをみると
「年をとるってどういうことか」
と考えさせられることがあります。
 :
一方歌舞伎役者をみていると
「年をとらないってどういうことーー!!!」
と叫びたくなってしまうことが度々。
とりわけ坂田籐十郎。
 :
喜寿記念にひと月「娘道成寺」。
そりゃ「一生青春」がモットーとは云うものの、
銘として掲げるだけじゃなく、体現してしまう恐ろしさ。
現れた花子のなんと若いこと、
しかも余裕かまして泰然としている。
こちらの勝手な深読みや解釈を
はじきとばす存在感の強さ……どうなってるのこの人?
超人?
生でなければ感じ取れないな、これ。
 :
玉三郎と違って、なぜかストイックなイメージはないけど、
藤十郎はん、あんたほんまにプロフェッショナルやわぁ。
 :
昼夜通してみて大満足いたしましたが、
これ一幕だけでも、たぶん満足できたかも。
 :
みてて楽しい道成寺でした。
長唄になってからは、
自然に指や首が小さく拍子を取り出し、
脳裏で詞を繰りながらノリノリで楽しめました。
 :
頭の中に春が来た。

花咲く歌舞伎座

[物の序で]
玉三郎との比較の喩え。
玉三郎の花子は、高山植物の花のよう。
まみえた機会を尊び、愛でて手折るな……みたいな。
籐十郎の花子は菜の花みたい。
野辺を色どり鮮やかだけど、
なんなら茹でて喰ってもOK! よって感じ。


……てぬぐいぶろ……


平成の坂田藤十郎―中村鴈治郎改め四代目坂田藤十郎襲名記念

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


プロフェッショナル!!! : 藤十郎喜寿記念「京鹿子娘道成寺」 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる