……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立劇場 : 撒かれた手ぬぐい

<<   作成日時 : 2008/01/08 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

国立劇場の初芝居。
「小町村芝居正月」を初日の見物。
 :
今年は1階席をとりました。
撒き手ぬぐいが飛んでくるかも!!!
という皮算用みえみえです。
 :
いつ撒くのか、いつ撒くのかと待ってたら、
結局、手ぬぐい撒きは大詰めでした。
 :
入手。手ぬぐい入手。

  けだものや手ぬぐい?

うそっ。
これは、私の妄想でした。
 :
「けだもの屋」の菊五郎’s衣裳が、
あまりに素敵だったので描いてみたもの。
いくら「けだもの屋」(獣肉店)のオヤジだからって、
まんま「けだもの」って着物に染め抜くんでしょか。
 :
この意匠、
実際、史実にあったものなの? なかったものなの?
いずれにせよ、すごいインパクトが残ってます。
 :
これが菊五郎に似合って、そのカッコイイことったら。
 :
 :
もとい。
  ↓これが手に入れたもの。

  国立劇場手ぬぐい

柄は国立格子?
「こ」
「(四本縞+五本縞)=九」 (=く)
「立」

  国立劇場手ぬぐい部分

じつはこれ、
直接飛んできたものではなく、
終演後、もしやと思い舞台ツラまで行ってみたら、
フットライトのところに残ってた投げ損ねの一本なんです。
すみません、あさましくて。
 :
概ね皮算用通りに濡れ手で粟、
尊くて使えないかも。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましい限り!
私は初日の舞台を2階席で見てましたから、始めっから諦めていました。手ぬぐいが手に入らない分、娘さんの寺島しのぶさん一家、ご主人をはじめとして、ご親戚が目と鼻の先で観劇してらっしゃる様子が見えましたね。その綺麗なお姿!もう舞台以上にみとれてしまいました
michitose
2008/01/15 13:47
◇michitoseさん、自分もホワイエでご一家をみかけました。
見かけるというより、“拝観”と云ったほうがいいくらい凝視してしまいましたが。
しのぶさん以前以上にお美しうなったように思われました。
 :
で、国立手ぬぐいはまだ晒しもできすに棚に積んであります。
「忠臣蔵手ぬぐい」さえもまだ"たとう"にくるまったままです。
てぬぐい…
2008/01/16 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


国立劇場 : 撒かれた手ぬぐい ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる