……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 門松 : 「タケダ・フラット」vs「マツダイラ・スラッシュ」’08

<<   作成日時 : 2008/01/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  武田神社門松
  ::
門松の竹。
斜めに切るか、水平か。
 :
信玄に遺恨を抱く家康が、
「タケ(ダ)の首を斬る」という見立てで
門松の竹を斜めに切ったんだとか。
 :
じゃあ、武田の地ここ山梨県甲府では、
信玄公への親愛を示し、斜め切りはないのかな?
という疑問のもと、街なかをみてまわったのは、
3年前。
 :
風林火山に沸いた昨年を受けて、
水平型は普及したのでしょうか。
またみにいってみました。

[某印傳屋]
こちらは以前から水平。
美しいです。

  印傳門松


[地元百貨店]
堂々と斜め。

  岡島門松


[老舗ホテル]
柱の奥に、斜めがチラリ。

  古名屋門松


[有名ほうとう店]
長身の斜め。

  小作門松


[餅で有名な和菓子屋]
以前は斜めでしたが、
今年から水平タイプ。

  桔梗屋門松


[地元百貨店]
草月流とのこと。
一応フラットっぽい先端ですが。

  山交門松


[駅ビル]
3年前は竹のオブジェでしたが、
今年は斜め。

  エクラン門松


[地元放送局]
立派な斜め。

  YBS門松


[風林火山博]
オイオイ、ここはどう考えても、
飾るなら水平でしょ。(私見)
タケの低い斜めでしたよ。

  風林火山博


[武田神社]
信玄公をまつってあります。
清清しいタケダ・フラット・タイプのお手本。

  武田神社門松

なぜか嬉しくなり、初詣客がひしめくなかで、
写真多数撮影。
順番に並べてみました。

  

和菓子屋さんのフラット型を
「武田家流儀」と紹介しているニュースをみましたが、
それはなんかカテゴライズの順番が違う気がします。
 :
ともあれ、
甲府の街なかの門松が、すべて水平タイプで揃ったら、
さぞや、気持ちいいだろうに。

◇三年前の門松の記事
  

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ふらりと立ち寄ったのですが、記事と調査があまりにツボでしたので、コメント残させていただきました^^。
おもしろいです武田・門松。初めて由来を知りました。
甲府には昨秋訪れたばかりでしたので、ふむふむあそこの門松は武田派なのか…とまざまざ想起できて、楽しさ二倍でした。
また寄らせていただきます〜。
なお
2008/01/10 00:13
◇なおさんありがとうございます。
 :
武田の郷であるこの地の松飾りは、フラットタイプで揃えてほしい……と心から願っております。
 :
家々に配布される、印刷物の門松もできたら改善してほしいものです。
てぬぐい…
2008/01/10 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


門松 : 「タケダ・フラット」vs「マツダイラ・スラッシュ」’08 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる