……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 「星つむぎの歌」完成ライブ : ♪思いこんだら〜

<<   作成日時 : 2008/01/12 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 4

私も一云つむぐことのできた
「星つむぎの歌」の完成ライブ&トーク。
科学館のプラネタリウムで。
 :
「星つむぎの歌」歌詞
 :
“星つむぎの詩人たち”の一人ということで
第1部の案内をいただいていたのですが、
諸般の事情で昼は時間がつくれなかったため、
お願いして第2部の席を用意していただきました。
 :
「星つむぎの歌 オルゴール使いの巻」の投影、
覚和歌子さんの朗読、企画者とのトーク、
そして平原綾香さんによる歌唱。
最後は会場との大合唱。

  星つむぎの歌完成ライブ

トークのなかで披露された
ニ通の手紙が印象深かった。
 :
2部には出席されなかった
作曲の財津和夫さんからのメッセージ、
「確かにことばは自分にとどいているのに
体を突き抜けて、宇宙へ放たれていく感覚……」
とのような? 文面(うろ覚え)に感銘。
 :
また、私にとって大サプライズだったのですが、
覚さんと一緒にいま北杜市で映画を撮っているという
谷川俊太郎氏からも「みんなの歌です」(うろ覚え)
みたいなメッセージが寄せられていて、
「ちょっと、谷川俊太郎だってすごいぢゃん!」
とひとりごちながら、これまた感動でした。
 :
 :
[以下、♪思い込み一辺倒の感想です]
 :
で、はじめて聴いた星つむぎの歌、
ゆったりとしたテンポ、
穏やかな起伏、
なにより平原さんの少年を思わせる声質が、
「ぼく」という人称を歌うのにベストマッチですね。
不意に、ジョバンニ、カムパネルラの世界が
立ち上がってくるような思いにとらわれました。
プラネタリウムの客席が、
銀河鉄道の座席になったかのよう。
 :
 :
順次公募型の連詩に参加したのは二千余名。
多くの人の想いが込められた
作品であることは間違いないでしょう。
でも、私はひとりひとりの「想い」というより、
下地にあるのはそれぞれの「うた」なんだと思います。
自分が一番歌いたいうた、
一番歌いかけて欲しいうたを心に思って
ことばを摘んだのだと……私はそうでした。
 :
 :
メロディは淡々としていて歌いやすい、
でも実際歌詞はおぼえにくい。
物語も、場面も、感情も型に嵌らない
カケラの形でつむがれているから。
 :
その覚えにくさもまたいいじゃないですか。
空の星の位置をすべて覚えられないのと同じようで。
 :
聴くたび聴くたび、違ったことばがキラリと光って
聴いた人なりの星座を象る。


山梨県立科学館
 <星つむぎの歌発信基地>
Malicosmos
 <科学館、高橋さんのブログ>



……てぬぐいぶろ……



<SAMPLE盤いただきました。>
星つむぎの歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星つむぎの歌 平原綾香
...続きを見る
PV部屋,「<strong>星つむぎの歌...
2008/01/21 09:47
宇宙で流れた「星つむぎの歌」 : “Song of Spinning Stars.”
「星つむぎの歌」が ウェイク アップ コールで流れた。  : ほんの二ヶ月ほど前、愛宕山で始めて聞いた歌が 今日は宇宙船の空気を揺らした。 もちろん、土井さんのこと、 「きぼう」や「エンデバー」のことも ニュースで見聞きし、知っていた。 密やかに応援もしていた。  : でも、宇宙なんていう、そんな遠くであの歌を 聞いている人たちがいることの現実が、 果てしない距離を縮めて 自分の胸にストンと落ちてきた。  : みえないつながりが、その胸をあつくしてくる。 「... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/03/20 05:03
アルテア七夕まつり : 「星」でつながる「星つむぎの歌」のエニシ。
わりかし近所なんで、山梨学院大学の七夕まつりにでかけてみました。 このイベントはもう6回目なんですね、まったく存在を知りませんでした。本学キャンパスセンター棟に飾られた牽牛(アルテア)と織女(ベガ)のレリーフの下、学生・教職員はもちろん近隣住民の皆様が集い、初夏の夕べのひとときを楽しくすごしてほしい。 そのような思いから、アルテア七夕まつり を開催いたします。 どうぞ皆様、ゆかた姿にてご参加ください。 ◇学校法人 山梨学院野外ステージのある大屋根の下、やきそば、ビール、スイカ、豆腐... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/07/08 03:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いきなりの書き込みですみません。つい嬉しくて。お越しくださり、また素敵な感想、ありがとうございます。

谷川俊太郎さんのメッセージ、一部ご紹介しますね。

「星つむぎの歌」が一人の作者によってではなく、多くの人たちの魂のかけらが一つに凝集してできあがったことに、私は特別な感慨
を抱いています。

malicosmos
URL
2008/01/15 03:22
◇谷川氏のことばに胸が熱くなりました。
 :
malicosmosさんには、ここにコメント寄せて頂いたことだけではなく、無数の“ありがとう”を連射したい気持ちです。
 :
いただいたCD何回も聴いて、まもなくそらんじることができると思います。
(そしたら、またみんなで歌いたい)
てぬぐい…
2008/01/15 07:23
星つむぎの歌 コンサートのコメントがあまりに,思いが同じだった上に、なんて上手に表現されてるんだろうと感心してしまい、かきこませていただきます。
選定された1行をかいた方だとわかり、一言にこめられるなんてやはりすごいですね。
私はこの年の初めに、ことばを操るひとに、及ばないとおもうあまり、直接でなく、いろんな余計なことばの山でお願いしたことが、大変な波及をおよぼし、ことば特にメールでのことばと、自分の愚かさを思い知らされることになったので、ほんと、落ち込んでいます。あ、すみません。こんなことじゃなくて
あの完成ライブに居合わせられたことに感謝
満たされた感覚に酔いしれたという経験のままいるようです。高橋さんの読まれた連詩関係者のコメントも素敵だったと、内容やはりはっきり覚えてないんですが、極まりました
思い伝えたくて、読んでいただいてありがとうございます。
こみたいちょう
2008/01/15 09:14
◇同じ思いを抱いている人って、身近には見つけられなくても、必ずどこかにいてくれるんですね。
今回「星つむぎの歌」に参加してそのことを実感しました。
 :
こみたいちょうさん、コメントありがとうございます。
てぬぐい…
2008/01/16 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


「星つむぎの歌」完成ライブ : ♪思いこんだら〜 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる