……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月歌舞伎座 : ふるあめりかに……

<<   作成日時 : 2007/12/27 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

月半ばにみたのに、
ぼーーーとしてたら、あっという間に歳の瀬どん詰まりだ。
 :
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
玉三郎の芸者お園、
その、お話の上手な姐さんぶりに惚れてしまいました。
 :
芝居の本質とはちがうんでしょうが、
お園の三味線弾き語りでつむがれる
攘夷女郎譚の部分に“興奮”でした。
 :
噂と嘘が上塗りされて、講談調にドラマチックになっていくお園の語りに、芝居の中の人物たちと同様に惹きこまれ、
「これが岩亀楼の血天井」のせりふに
『ありえねぇー!!!』と興奮は最高潮でした。
 :
まことしやかな嘘とかホラ話が大好きです。
芝居や映画が好きなのも、そんな理由かもしれません。
嘘のほうが事実より面白かったなら、
嘘でもいいと思ってしまいます。
他人事ならね。
(本質から逃げているのかな)
 :
でも、虚飾が増殖していくさまには、
荒くなる鼻息を抑えることができなかったんです。
 :
話に尾ひれをつけたくなるのも人の“さが”なのかも。
つくりごとで日常の脳をほぐしたくなるのも、
また同様の本能?
 :
「それにしてもよく降る雨だねぇ」
という最後のせりふ。私には、
「人の口さがなさにはキリがないねぇ」
とも響いてきました。
 :
つくりごとは、本質を隠してしまうこともあり、
また、本質をあばいてしまうこともある。

  歌舞伎座12月

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


12月歌舞伎座 : ふるあめりかに…… ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる