……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹燈籠 : ちゅうちゅう……

<<   作成日時 : 2007/10/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

下のグラフでもお分かりいただけるでしょう。
「ちゅうちゅうたこかいな」は
今月、にわかに注目度を上げているキーワードです。

  ちゅうちゅうたこかいなのちゅうもくど
  <Yahoo/キーワードの注目度・(それほどでもないか?)>

と云っても、
歌舞伎座で「牡丹燈籠」みた人の
エントリーに限ったことですが。
 :
ブログ検索»「ちゅうちゅうたこかいな 牡丹燈籠」
 :
舞台が回っての暗転中、
姿が見えなくなってからも聞こえてくる
玉三郎の「ちゅうちゅう……」に笑った、笑った。
 :
芝居の中ではポツリポツリ「ちゅうちゅう……」
と言葉にされていましたが、
私の記憶には「二の四の六の八の十」と同様に
節付きで残っています。
職場で聞いてみたら
「そんな風には唄わない」と云われました。
これローカルなメロディなんでしょうか?
 :
YouTubeに上げておきました。

  
  <Choo Choo Octopus's hands>

白く化粧した玉三郎の神々しさは格別ですが、
白くないときの生身感も、これまたすごい。
幽霊に対比しての、
身近な“この世”の雰囲気があふれていました。
役者の底力、演技の筋力を見せつけられた気がします。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうちゅうたこかいな、あの怖いんだけど、お金もうれしくて、というなんともいえない声が脳内リフレインしてます。

私もそのリズムでおぼえてましたよ、ちゅうちゅうたこかいな。

ポピュラーなメロディと思ってましたが。
もこもこ
2007/10/22 06:59
◇もこもこさん、どうも。
ポピュラーですよね、やっぱり。
知る知らないというのは地域差というより、年代の差だったのかも。
てぬぐい…
2007/10/22 07:56
ああああ〜〜〜〜リフレインが蘇る〜〜〜。

あ、そう言えばこんなメロディラインだった……ような。(遠い記憶(笑)。)
ぃよっす
2007/10/22 13:03
◇ぃよっすさん、どうも。
軽快なメロディーにのせて、せしめた大金を数え続ける状況が、いつか訪れたらいいな。
(幽霊からはもらいたくないですが)
\(^\^)/
てぬぐい…
2007/10/23 00:21
観ました!聞きました!あ、あんな感じで言ってるとは!(><笑
昼夜小判が舞うゴージャスな今月でした。ううっ今夜行きたい。TT
私はメロディ同じで「にーしーろのやのと」。
urasimaru
2007/10/26 13:44
◇かぼそく「ちゅうちゅう」
 :
千穐楽でしたね。
もう一度みたかったです。
てぬぐい…
2007/10/27 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


牡丹燈籠 : ちゅうちゅう…… ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる