……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月歌舞伎「ゆうれい貸屋」 : 吸血!!!

<<   作成日時 : 2007/08/28 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「幽霊が蚊にさされるわけない」
と『ゆうれい貸屋』のなかで染次/福助が云ってました。
そりゃそうか、なるほどねと納得。
云われるまで、じめっとして生あたたかい場所が好きそうな両者の関係なんて考えたこともありませんでした。
 :
じゃ反対に蚊の幽霊は生身の人間を刺さないのかしらん?
と考えると、これも真であるように思います。
 :
ここで懺悔の告白。
この夏も多くの殺生をしてきました。
パチンと手でその命を一瞬にもぎ取ったり、
また殺虫剤や蚊取り線香などの毒ガス責めでの虐殺も連日。
 :
蚊が、加害者である私のことを恨みに思い、
夜な夜な化けて枕元に舞う……。
そんな恐ろしいことがいつか起こるんじゃないかと不安です。
 :
いえ、もしかしたら気づいていないだけで、とうに幽霊蚊の襲撃を受けているのかもしれません。今年はとくに足首に集中攻撃を受けたのですが、それも奴らの仕業だったりして、きゃ〜!!!。
もとい、幽霊の蚊は人間を刺せないって話をしているところでした。
 :
さて、幽霊の蚊と生身の蚊をどこで見分けるのかという問題ですが、“ひと”の幽霊の特徴が足がないことであれば、蚊の幽霊にも足がないのではないかと類推できます。もしかしたら羽根もないのかもしれません。
と、考えることはできるのですが、その姿をイメージするとなんか間抜けです。
一応、胴体のないヴァージョンも想像しときます。

  蚊のゆうれいには何がない?

ひとの幽霊に足がないというのは、いつごろから根付いたイメージなんでしょう。
芝居のなかで弥六/三津五郎が足をむきだしにしているのは、足のない幽霊に対する生身の象徴だったんでしょうか。
 :
それにしても福助がかわいい。
私のなかでは、“なにをやっても悪婆”の印象が払えない福助だったのですが、先月のお光に続き心底かわいいいと思えるようになりました。
 :
弥六がお千代/七之助に絡まれていると、染次が咎めに天井から降臨する場面、笑いました。やきもち?もいじらしかったです。
もっと高いところに登場し、屋根を抜けて室内に現れれば、さらに滑稽だったかもしれないです。
……と、納涼歌舞伎にはどうしても「全員集合」的な展開を期待してしまいます。
 :
 :
Memo
「ひとの幽霊は、蚊の幽霊にだったら刺されるのか」
「足のない幽霊と、顔のない幽霊。どちらが怖い」

  ゆうれい貸屋

……てぬぐいぶろ……


人情裏長屋 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が思うに、蚊の幽霊は「吸血の為の口がない」のでは?糧がなくともヘッチャラだから....
でもウィキペディアによると「幽霊」は「ヒト」が死んでなるものらしいので(必須ではありません(笑))、「蚊」ははやり「化け物」の部類なのかしら…??しかし、「幽霊」って言った方がカワイイ…(*^^*)
折しも納涼二部・続いての演目「舌切雀」には「蚊ヨ」なる人物…違った(笑)化け物が出てましたね。今年のテーマは"蚊"か!!どうやら、てぬぐいさんがいらした観劇の日は私とバッチリリンクしていたようで。もっと早くに気付けば!相変わらずブログ更新してないぃよっすでした。

そうそう、「足のない幽霊」を初めて書いたのは円山応挙、というのは違うようですね。むかーし昔からそういう概念があったんじゃないでしょうかねぇ?
ぃよっす
2007/08/29 14:21
◇ばったりぃよっすさん、どうも。
 :
蚊の幽霊(=幽蚊)には最も特徴的な吸い口?がないとは思いつかなかった発想です。
確かに"ひと"の動物的な特徴は二本足歩行……それが霊になって消えるなら、蚊の口がないっていうのも合点がいきます。
 :
では、例えば幽象には鼻がない?
幽兎には耳がなくて、幽亀には甲羅がない。
幽蟹にハサミなく、幽貝にカラなし。
幽猿は顔色悪く、幽蝶はモノクロ也。
 :
大事なものを失って、怨みも深くなるのかもしれませんね。
てぬぐい…
2007/08/29 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


8月歌舞伎「ゆうれい貸屋」 : 吸血!!! ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる