……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑日 : 超35°

<<   作成日時 : 2007/07/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

暑っ。
九州・四国方面では、体温以上の気温ですってね。
 :
本日、甲府の最高気温は35.2度でした。
気象庁が今年度から名づけた「猛暑日」という名のレッテルが初めて貼られました。

  寒暖計 <体温計かっ!!>

きょう、最も暑く、苦しい環境にみまわれた地域はいったいどこか? それがわかる「観測値ランキング」サイト/気象庁。
これをみると、甲府の35.2度などはまだ快適の部類に入っていたってことが解ります。[参照]
ランキング上位というと、なにか栄誉のように聞こえますが、トップは38.1度(高知県本山)ですからね、これは気の毒さの順番かもしれません。(ちなみに10位でも36.4度)

  「今日・昨日の全国観測値ランキング」
  気象庁site
  <降雨・風速ランキング付き>

さて、夏の朝の涼しい時間を少しでも有効に使おうというサマータイム制がまた議論されていると聞きます。でも1時間早めたくらいで、どのくらい効果が上がるのか自分には疑問です。
 :
それよりどうでしょう。暑い時季はいつもより働かないことにするっていうのは。1時間でも2時間でも働く時間を少なくする、猛暑のなかでは労働に勤しまない、絶対。
なんて状況を考えると心に余裕ができて、それだけで涼感がわいてくるようです。
 :
 :
社会はそんなに簡単にできていない。
と自重。

……てぬぐいぶろ……



欲望という名の電車

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐい…さん、こんばんは.
中学の理科で、“日本で公式に観測された最高気温は、どこで、何度”というのがありました.

ちなみに摂氏40.8度だったそうです.
axemak
2007/07/30 20:14
◇axemakさん、気象統計の歴代ランキングのページもあります。
[右URL参照]→→
 :
歴代4位の40.4度は実体験しています。暑いことより静かだったことが記憶に残っています。
てぬぐい…
URL
2007/07/31 00:25
> 最高気温の高い方から
公式情報の紹介、ありがとうございます.

当時、初心だった私は「亜熱帯気候に近い沖縄か?」と勝手に推測していました.
九州・沖縄地方はトップ10にランクインしていないのですね・・事実を知って強烈な印象が残りました.
axemak
2007/08/04 21:47
◇axemakさん、どういたしまして。
昨日は34度の炎天下にいました。猛暑日の規定値以下でしたが、あの暑さはどう考えても猛暑。バテました。
 :
同ページ下の<最低気温>の-41.0というのはどうでしょう? 生きていられるんでしょうか? 想像がつきません。
てぬぐい…
2007/08/05 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


猛暑日 : 超35° ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる