……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術館を訪ねて : 顔出しパネル

<<   作成日時 : 2007/06/15 01:00   >>

トラックバック 2 / コメント 4

ハナショウブ
花菖蒲が咲いていると聞いて、文学館の庭へ。
紫、白、薄桃色が混じり咲き、きれい。
 :
が、満開の花より気を惹いたのは、
隣の美術館に置かれた記念撮影用の「顔出しパネル」。
 :
山梨県立美術館と云えば、
「ミレーの美術館」として有名。
それにちなんで作られたのでしょう、
これ、「種をまく人顔出しパネル」

  種をまく人顔出しパネル

格式ある美術館の正面入り口も、
これひとつで、流行らない観光地のように
見えてくるから不思議です。
あるいはもしや、
開催中の「シュルレアリズム展」に合わせて設置した
日常の異化をねらったオブジェなのかも。
うーん、なんだか深い意図がありそう。

  
  <ちょうど奥に目がありました>

大きさは、子どもの背丈に合うようなサイズ。
小学校低学年程度のお友達向けでしょう。
 :
やはり、穴から顔をだして「にわか種をまく人」になった気分を楽しんでほしいという意向なんでしょうね。
そうです、
わたしが先、ぼくが先と、順番を争うきょうだいの姿が目に浮かびますもの。
 :
そんな子どもいるか?
 :
さあそれとも、我が子を「種をまく人」に見立ててみたい親心を衝いたものでしょうか。
「ほーらタカシ(仮名)、そこから顔出してごらん」
「えっ、パパこう?」
「そう、それでちょっと左を向いてごらん」
「うん、ひだり」
「よし、これでタカシは『種をまく人』に変身だ」
「変身やったー、なんだか“有機”が湧いてきたよ」
 :
そんな親子連れいるか?
 :
などと考えつつ、写真撮ったりして遊んでいたら、
建物の中から館の人に凝視されてました。
(えっ、もしや私がシュール?っていうか不審?)
 :
立ち寄る機会があったら、
顔突っ込んでみてください。

  種をまく人顔出しパネル・裏

Link
山梨県立美術館
山梨県立文学館

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
穴のあいたリンゴの彫刻 : 山梨県立美術館
美術館の外に新しく設置されたリンゴの彫刻は、キラキラ光って一番目立っています。庭に入ってまっしぐらに近付き、果物の品定めのつもりで、掌でバンバン叩いて中身の詰まり具合を確かめてみた。中は確実に“素”のようだ。フムフム。  : と、裏に廻ってみて「作品に触れないで」の注意書きに気づく。 齧る前でよかったョ。ゴメンナサイ叩いたりして。         <365個の穴> ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/06/08 20:26
ミレー作の顔出しパネル : わたしが選ぶこの一点展
山梨県立美術館では現在、開館30周年記念『県美30年の歴史 わたしが選ぶこの一点展』が開催されています。 一般からの投票で選ばれた「所蔵品お気に入りベスト30」が出展中。  : で、出向いてみると、 まずエントランスの吹き抜けに設けられた、「顔出しパネル」が目をひきました。  : 以前から、玄関前に「種をまく人」の顔出しパネルはありました。でも、それは子どもむけの寸法に作られていたので、まあ少しは可愛げがあったのですが、今回飾られているのは大人の背丈に合わせたつくりなんです。 ... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/10/04 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「もしや」な話は大好きです。
顔出しパネルがあったらとにかく顔は突っ込んでみます。(子供押しのけて我先に?そんな大人がいるか??)
顔突っ込む視点で写った緑が眩しいですね。
ぃよっす
2007/06/15 21:51
あそこにも種まいてるひとが、いる・・・?
直次
2007/06/16 06:20
おお、直次さん、その通りですね!
さすが、てぬぐい様。
ぃよっす
2007/06/16 09:57
◇あっホント、ミニ種をまく人。
全く意図していませんでした。
 :
複写とはいえ、切り取られた作品が痛々しいです。ミレーが見たらどう思うやら、心配です。
てぬぐい…
2007/06/16 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


美術館を訪ねて : 顔出しパネル ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる