……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS コクーン歌舞伎「三人吉三」 : かぶりつき。

<<   作成日時 : 2007/06/13 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 14

一等平場、最前列で花道脇。こんなところに私が座っていていいんだろうかとドギマギ、ちょっとハズカシ。
 :
でも始まったら、そんな体裁なんかふっとんでのめりこんでいきました。まさにかぶりつくように、与えられたエサにまっしぐらって感じ。
わんわんわぉ〜ん。
 :
「みせるもの」としての力強さにこころ打たれました。
生身の人間の尊さに胸が締め付けられました。
おもしろかったし、役者もよかった、というのが素直な感想。
 :
かつて私に「歌舞伎っておもしろい」と気づかせてくれたのが、コクーン歌舞伎だったことを思い出しました。
 :
 :
その席ならではの恩恵もありました。
  • 役者が起こす風が皮膚をなでた。
    その風を、お寺の香炉の煙のように、体に撫で付けたくなる。
  • 夜鷹に絡まれた。
    誘いに乗れずにいたら「こんな客じゃ商売にならねぇ」って云われた。
    (みすかされたか!!)
  • 伝吉が首にかけてた数珠を引きちぎったら、珠がとんできた。
    これは間違いなく、罪深いわが身への託宣だ。
    死んでいった登場人物たちの依り代として手厚く供養しよう。
  • 真っ白になった。
    そりゃあもう、バカじゃないかっていうくらい、
    とにかく真っ白に清めていただきました。
 :
カーテンコールでは、すぐさまスタ・オベでした。
客席全体がこの芝居に興奮し沸いているのが、背中に伝わってきました。

  筋書き・数珠・紙片
  <筋書き・数珠・紙片 @6/12夜>

大詰め。
立廻りが終わり、三人を舞台奥に残すと、何事かと思うような静寂が訪れました。息づかい以外は全くの無音。
その空虚な一瞬にゾクッとしました。
善悪を隔てずに定められた「必滅」を感じてしまいました。
「素」に心を掴まれるなんて初めての体験かも。
 :
 :
勘三郎襲名以来、なんか一枚“殻”をまとってしまったように思えてならなかった元・勘九郎ですが、久々に本来の魅力(私見)を大放出して、こちらの胸をスカッとさせてくれました。
やっぱり素敵だ。
 :
きちんと言葉にできないんで、
もう一度吠えておきます。
わん わん わぉ〜ん!!!!

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[歌舞伎][感想] 『三人吉三』再見
昨日色々と書いたばかりですが。続けて観た訳ではありませんよ(笑)。 取り敢えずまたネタバレ満載ですから注意、と予告。 ◆6月16日観劇・昼の部 2階BL列 前回観劇時の感想はこちら → くだま記 - 『三人吉三』メモとか感想とか またも順不同で列挙。 もうコクーン入口近く ...続きを見る
くだま記
2007/06/17 03:24
07/06/16 コクーン歌舞伎「三人吉三」を再演で観劇!
{/hikari_pink/} {/hikari_blue/} {/hikari_blue/} コクーン歌舞伎を2年連続で観て、勘九郎箱のDVDをかずりんさんに貸していただいて「三人吉三」を観て、是非コクーンの舞台で観たいという願いが実現。かずりんさんとご一緒に観ることができたというのも本当にブログが結ぶ縁であった。 コクーン歌舞伎「三人吉三」DVD鑑賞の感想はこちら 初演の配役は上記の感想にあるが、今回の主な配役で変わっているのは以下の通り。 双生児の兄妹が入れ替わって勘太郎が十三郎、七之助が... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2007/06/18 01:18
コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」 : 勘三郎の泥にまみれた足跡
平場の通路(花道)脇での見物6/17。  : うれしいうれしいぞ、こういう芝居。 客席を興奮の熱波が埋めるような舞台。 ジワーッと心を占めていく話もいいですが、 自分が正に「夏祭」に参加しているような泡沫の熱狂も、 こ……堪えられない。 イナセな男達が担ぐ神輿に乗ってる心持ちでの見物だった。 太鼓の響きが肌を刺激してくるのにもかなり乗せられた。  : 異能の集団が放つ“力技”の娯楽って、 昔から芝居の魅力だったはず。 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/06/21 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ええぇーーー!!
あの、夜鷹に絡まれてた(?)のはてぬぐいさん??!!私は遙か彼方(笑)、2階の最後尾から、いーなー、私も絡まれたい……と2等席にしてしまったことを悔やんでいました!!
奇しくも同じ時に観劇していたとは(それも最前と最尾)!これも不思議な縁か....
友人も2001年版「三人吉三」を観てコクーン歌舞伎に魅入られたとか。その感動再び?いや、それ以上か?!
イイモン観ました!!
ぃよっす
2007/06/14 12:53
初めまして。お邪魔します。
一番前で夜鷹に絡まれていたお姿、しっかりと拝見いたしましたよ。あれは、だれでも気が動転しますよね。(~o~)
サッチー
2007/06/14 23:15
◇本当にコクーン歌舞伎には感謝です。あの「夏祭」がなければ、今ほど歌舞伎が好物になっていなかったと断言できます。
ぃよっすさんは歌舞伎の何にハマったんでしょう……あっ、“染”まったんでしたっけ。
てぬぐい…
2007/06/14 23:46
◇サッチーさん、お恥ずかしい次第です。
やはりあそこは、「いくら?」と訊いてみるべきだったでしょうか。
悔やんでも後のまつり。
コメントありがとうございます。
てぬぐい…
2007/06/14 23:59
あい。"染"まってます(。-_-。)ポッ
役者主体で観始めたのが、いやぁ歌舞伎って面白いな、としみじみ思ったりしてます。特にここ2,3ヶ月。やっと玄関入った感じ。これからどんどん奥へ進みたいと思いますね!
ぃよっす
2007/06/15 22:02
ご無沙汰しておりました・・
さっそく、今月のかぶりつき体験をしていらしたのですね〜♪
このたびも、なんとも素晴らしいレポートをありがとうございました。
私も、今週末と来週に・・かぶりついてまいります(笑)
私には、とても、
てぬぐいさんのように素晴らしいレポートは
書けないかとは思えますが・・(汗)
もし、お時間がございましたら、
覗いてやってくださいませ。
撫子
2007/06/15 22:54
◇えっ、ぃよっすさん、やっと玄関ですか? たぶん私は筋書き売り場くらいです。
早よう奥へ、ずずっと。
てぬぐい…
2007/06/16 22:28
◇撫子さん、何回ですか? うらやましいです。
公演終盤に向けてさらに盛り上がっていくんでしょうね。そのうちカーテンコールで拍手と共に遠吠えが巻き起こる、なんてことにはならないでしょうか。
想像すると、気持ちよさそうなんですけど、わんわん!
 :
ブログ覗かせていただいてます。
てぬぐい…
2007/06/16 22:39
貴重な情報ありがとうございました(笑)。
初日にはちょっと気付かなかったのですけれど、今日はしっかり様子をチェックしてきました<夜鷹。2階BL列だったので常に舞台1/4下手側が見えなかったのですが、この時ばかりは乗り出して(何かが違う。とか言う以前にマナー違反ですよ…)。
あと1回観劇予定なのですが、それがモロにこのあたりの席なので(ちなみに全く別個に取ったお友達が偶然にも隣)心構えをして行きます。コネタ仕込んで行こうかしらとか結構本気で思ってみたり<ちょ(大体、こんなこと考えて行ったら外れるに決まってますね)。
春生
URL
2007/06/17 01:52
◇春生さんTB・コメントどうもです。
あちらとこちらの境界があっさり取れてしまう嬉しさと怖さ、私の体験の中では「状況劇場」っぽい感覚でした。
 :
舞台から離れた席で、芝居全体をみる客観的な楽しみより、見たいとこだけ徹底してみる主観のみの喜びって、見物姿勢の根本だと思いました。
心構え(&妄想)している状態の春生さんが、ああうらやましー。
てぬぐい…
2007/06/18 00:20
伝吉が首にかけてた数珠を引きちぎったら、珠がとんできた・・は、貴重かもしれませんよ。本日は、昼も夜も・・先週のようには飛ばなかったです。あれ?もう飛ばないのかな?本日の公演の様子は、後日記事に書かせて頂きますね。
撫子
2007/06/18 01:35
◇飛び散った「珠」を持っている仲間は何人いるんでしょう。なんか八犬伝みたい。
てぬぐい…
2007/06/19 01:58
てぬぐいさん・・私も、ようやく・・八犬伝の仲間となりましたぁ・・
撫子
2007/06/25 22:25
◇おお撫子さん、八犬士!!!
数珠がゆかりの犬なかまですね。どこかですれ違ったときにピンとくるかもしれません。
てぬぐい…
2007/06/26 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


コクーン歌舞伎「三人吉三」 : かぶりつき。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる