……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎鑑賞教室「引窓」 : 山梨出張。

<<   作成日時 : 2007/06/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室、山梨への一日出張公演を見物。
一般売りは当日券のみ発売、
学生たちの後ろ、2階6列目、2000円。(6/26)

  鑑賞教室へ自転車で
  <高校生に倣って自転車で行ってみた>

事前の解説(by坂東亀寿)のなかで、濡髪が4人を殺めてしまうところが演じられました。ゆきがかり上のはずみみたいな殺人だったんだ、初めてしりました。
 :
濡髪の犯行が半分正当防衛的な事件だとわかることで、引窓で描かれる人情に、より温もりを感じられました。
家系図を使っての人物関係の解説や亀寿が演じる役まわりなども丁寧に説明され、高校生以上に私の理解が深まった気がいたします。
 :
でも、そういうこと解ることは大切ですけど必須じゃない気もします。歌舞伎って筋道たてて、いわゆる“中身”を頭で解っていなくても楽しいような気もします。
なんらかの学習成果が求められる教養講座となると、知識を楽しみより優位に置くのは仕方ないのかもしれませんが。
 :
ときめいたり、ドキドキしたり、泣いたり笑ったり萌えたりするのが見物の快楽だと、正直に教えてもいいじゃないですかね。芝居見物は、お勉強じゃなくて娯楽なんですから。
鑑賞教室の生徒たちを萌えさせてみてほしいです。
帰りがけに、もしあればグッズとか写真とか買わずにはいられなくなったりとか。
ちなみに、恒例の山梨公演。数年前解説を獅童が勤めたときには、「キンパ」「キンパ」と彼を慕う出待ちが出没したそうです。
(これ前にも書きましたっけ)
 :
「引窓」ではそれほど萌え処は多くないかもしれません。同じ「双蝶々」なら「角力場」のほうが、高校生を萌えさせるかもしれないって思ったりしました。
鑑賞教室だとキラキラぴかぴかドロドロえろえろチャリチャリな演目はやりづらいのでしょうが、歌舞伎には不可欠な華やかさと暗さとバカさがげんを、若い少年少女にみてもらうといいのに。
 :
で、今回みて私が一番萌えたのは、
薪車クン……じゃなくて












  引窓・あらかじめ選ばれた女子高生

解説で「あらかじめ決められた女子高生」が、
引窓の引綱を引くところ。
 :
本道具のかざりにヒモ引く二人の女子高生の連携、
という妙な景色に、たまらないおかしみを感じた次第です。
 :
そんなところに萌えてちゃだめですね。
ヤバイ。


……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎鑑賞教室「引窓」 : 山梨出張。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる