……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 : 特別展

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『大河ドラマ「風林火山」特別展
信玄・謙信、そして伝説の軍師』

 :
という展示を見に山梨県立博物館へ。
一昨年できた新しい施設です。初めて行きました。
 :
特に目をひいた展示のいくつかを……

  山梨県立博物館
  <GWの名にふさわしい いい天気>

[市河文書]
展示エリアの入り口には、
まず館所蔵の勘助像の軸が掛けられ、
その下に昭和44年釧路で発見され、
それまで架空キャラ説もあった
勘助の実在を裏付けたという
市河文書がありました。
晴信が書いた書状の文末に「山本菅助」
とあるのがなんとなく読み取れました
(ほかは一切読めません)。
今回が初の一般公開だそうです。

[楯無鎧]
復元された国宝「タテナシノヨロイ」(レブリカ)
“たてなし”って何が無いのかと思ったら
『この鎧に勝る楯無し』という意味らしい。
近づいて目を凝らせば、袖とか垂(?)には
山吹色の革地に黒で小桜文様が付けられた
印傳(たぶん)がふんだんに施され、
そりゃまあ美しいこと。
胴の部分も印傳(たぶん)。
柄はなんでしょう、
私にはヒヒと撫子にみえたのですが、
正しくはシシと牡丹なんでしょうか?
 :
正式名は「小桜韋威鎧兜大袖付」
(こざくらがわおどしよろいかぶとおおそでつき)
と云うんだそうです。

[旌旗]
井上靖の原作では、
『いずれも一丈二尺余の大旌旗(せいき)である』
と記述されている2枚の旗も目をひきました。
 :
一枚は紺地に金泥で
  疾如風徐如林侵掠如火不動如山 
と書かれた(おなじみ)孫子の旗。
(高さ3m80cm 幅78cm)
 :
もう一枚は赤地に
  南無諏方南宮法性上下大明神 
と書かれた諏訪神号旗。
風林火山旗より少しタテ長でした。

[色紙]
歴史の重みをひっしと身に受け、
展示エリアから踏み出すと、
そこに市川亀治郎、内野聖陽両氏のサイン色紙を発見。
(個人的に、どの展示をも凌駕する盛り上がり、おぉ)
4月7日、パレードを終えてからここを訪れたそうです。

  亀治郎・内野聖陽サイン

内野氏の色紙には「山本勘助“役”」
と記されてあるのですが、
亀丈は「武田信玄」と書き切ってます。
しかも信玄公の花押まで……。
きっと人知れず練習なされたんですね。
ごりっぱっ!!!

  花押 <花押拡大/亀治郎丈筆>

私も亀丈の心構えを見習いたいです。
ここはひとつ、甲斐國の住人のたしなみとして、
いざというときのために花押、練習しておきましょう。

  しんげんこうかおうぬりえ
  <書き順不明>

「お屋形さま、
御身にもしものことあらば
いつでも影武者お引き受け申します」(私信)

  大河ドラマ「風林火山」特別展信玄・謙信、そして伝説の軍師

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


大河ドラマ「風林火山」 : 特別展 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる