……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月歌舞伎座「女暫」 : 仙境

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

入り口扉
「女暫」
萬次郎がまばゆく、気高く、妖精のように可愛らしい。
大仰な素襖の袖をブンブン羽ばたかせて、
歌舞伎座の客席を飛び回ってくれてもいいくらい、
そのくらいフェアリーって思いました。。。
 :
「暫」を本編として、
鎌倉権五郎を、巴御前に書き換えた「女暫」
パロディっぽい話ですが、出てる役者は本編でもそのままの役を務めていたりするわけで、ただただ滑稽にしてみただけって云うんじゃない作品の格も感じました。
 :
あと、ところどころに出てくるんですが、
「いつもやってる本来の暫じゃ、こうやるんだけど、今日はスペシャルヴァージョンだからこうしてみる」とか、
「歌舞伎じゃいつもそうだから、この特別編でもやっぱりそうしてみる」(意訳)
などと、登場人物がその人を演じきらず、作品の世界に客観性を持って臨んでいるんです。
いや違いますね、客観というより歌舞伎という作り物の嘘に、さらにシャアシャアとうそぶいている構図に思えました。
虚構と虚構を対比させて、現実を雲にまくメタメタフィクションじゃないでしょうか。ものすごく歌舞伎味濃いです。
 :
まるで事前の稽古で、段取りをつけながら進めているように見せたり、楽屋裏がバレちゃったように感じさせたり、ここが境内ではなく歌舞伎座の舞台だと見物を現実に晒したりしても、虚構の濃さは薄れたように感じられません。
むしろ、たわいないネタバレを見せる側と共有することで、見物も虚構に加担している楽しさを味わえるんだと思いました。
(ハイ、それが日本の祭りだよ)
 :
「いつも歌舞伎でお馴染みの」という「いつもの輪」のなかに取り込んでもらえた喜びが心地よかったです。
 :
十七世市村羽左衛門七回忌追善のよき供養。
初日に行ったときには、
入り口の写真の前にコーヒーが供えられていました。
 :
 :
 :
んで。そんな緩めな雰囲気のなか、
たまげるようなカッコよさだったのが、海老蔵の成田五郎。
赤いメタボな腹だしなのに、
アニメに出てくるヒーロー然と、とんがってました。
BANDAIで商品化できそう。

  成田五郎?

描いていたら、モビルスーツのボディにみえてきたので、
マサカリみたいな髷の代わりに、
中隊長以上の指揮官目印を書き足しました。

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
07/05/25 團菊祭千穐楽夜の部?萬次郎の「女暫」
{/star/} 「女暫」は「十七世市村羽左衛門七回忌追善狂言」。今月は歌舞伎座正面入って左手に写真と花を飾った追善の壇が設けられている。十七世の当たり役のひとつだった「暫」の鎌倉権五郎を子息で女方の市村萬次郎が「女暫」で巴御前で主演、ウケの敵役に彦三郎、太刀下に権十郎と三兄弟揃っての追善狂言となった。 「暫」も「女暫」も未見。「暫」は荒事師による祝祭劇で、海老蔵襲名公演を幕見にいったら札止めで玉砕。NHKでその公演の録画のオンエアをチラチラと少し見たが、お話としてはあまりに他愛ないので驚いたも... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2007/06/14 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この萬次郎の巴御前の可愛さをフェアリーと表現していただいたこと、言いえて妙です。遅ればせながら私の記事の中でご紹介させていただきました。TBがうまくいかないので、HNのURL欄に入れてご報告させていただきますm(_ _)m
これからも機会があるごとにやってほしいと思いました。今月の歌舞伎座の「御浜御殿」で芝雀のお喜世をいじめるお姿もこれはこれでナイスでありました。
コクーンの「三人吉三」で吼えていただいた記事も読みました。私も土曜日に行ってきま〜す!!
ぴかちゅう
URL
2007/06/14 21:35
◇ぴかちゅうさん、TB受け取りました。ありがとうございます。
先達のブログに「團十郎は歌舞伎座の太陽」と評されていた昨年の團菊祭の外郎売を思い出し、じゃあ今年の萬次郎は歌舞伎座のナンだろうって考えたら「フェアリー」という言葉が浮かんだ次第です。
てぬぐい…
2007/06/14 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


5月歌舞伎座「女暫」 : 仙境 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる