……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 白猿座・追分人形 : '07春興行

<<   作成日時 : 2007/04/06 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

大月市で行われた、地元の子ども歌舞伎と文楽の公演。

  白猿座・追分人形 : '07春興行

「白猿座」「追分人形」
どちらも一度途絶えた名前だそうですが、
有志、指導者を得て昨年春に実質的な再旗揚げをした、
フレッシュなカンパニーとのこと。
その二回目の共同公演。
 :
今年の「白猿座こども歌舞伎」は、義太夫狂言に挑戦。
去年の「白波五人男(稲瀬川のみ)」から考えると、超レベルアップじゃないですか。果敢な意欲にびっくりしました。
精一杯演じるかわいい役者衆が見得をすると、
見物は、「おひねり」の雨を降らせてました。
 :
一方笹子の「追分人形」は時代物。
ところどころで所在なさげだったり、動揺があらわだったりした昨年と比べると、人形遣いさんたちの姿勢がおちついていました。
人形に感情移入しやすかったです。
 :
おこがましいようですが一言、進歩が顕著(はなまる)。
見物の立場として感謝です。
【白猿座子ども歌舞伎】
一、三人三番叟
二、太功記十段目 尼崎の場

【追分人形】
壱、三番叟
弐、奥州安達が原 袖萩祭文の段

太夫 竹本綾之助
三味線 竹本土佐子

  追分人形/袖萩
 
追分人形の三番叟は、(去年も書きましたが)主遣いの語り遣い(掛け声=ぴゅうぴゅう?とか)で舞う滑稽なもの。他でも上演の機会が多いのか遣い手三人の息がぴったり。見物の笑いどころも勘定にいれた間合いを手の内に入れているようにみえました。
人間ではありえないポーズを決める人形と、くりかえされる言葉の稚気に、会場もなごみ、あたたかい気分に浸りました。
 :
この演目は、伝わっている型にこだわらず、擬音とポーズを増やすなど毎回ヴァージョンアップしてもいいかもしれません。
あと、体格の立派な主遣いさん、次はきっと出遣いでおねがいです。
 :
 :
白猿座も追分人形も、
今年のをみて、さらに愛着を深くいたしました。
地のものっていいです。よそではないという気安さと、舞台の上の出演者と共に緊張する感覚がたまりません。

……てぬぐいぶろ……




*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もご覧頂きありがとうございます。

今日、やっとまとめて(^_^;)修行日記をアップしました。
公演へ到達するまでには今回は色々な事がありました。
途中で、投げ出してしまおうかと思ったこともあります。
関わる人が増えるといろいろな悩みも増えるものですね。

来年は3/30に“本朝二十四考”を予定しております。
今年は受付をウロウロしておりました。
次回はお声をおかけください。
安部貞任
2007/04/26 17:19
◇貞任様わざわざコメントいただき恐縮です。早速“修行日記”を拝読してジーンときました。
 :
陰ながら応援しております。
廿四孝、楽しみにして待ちます。
 :
site紹介させて頂きます。
[人形遣い修行記]はこちら↓
http://www14.plala.or.jp/sasanoko/sasago/
てぬぐい…
2007/04/28 07:31
いよいよ30日、日曜が公演です。
今回から、追分人形のみの公演となりました。

演目は本朝廿四孝 謙信館十種香の段・奥庭狐火の段です。
十種香ではじっとしている事で汗・・・
狐火では動き回って汗・・・

動いても動かなくても人形を支える事は重労働です。

八王子公演では失敗してしまった部分を踏まえ、一層良い舞台に出来ると思っております。
是非、お出かけ下さい。

修行日記・・・サボってます(^_^;)
笹一のブログをご覧下さい。


貞任 改 蓑作
2008/03/25 17:20
◇貞任 改 蓑作さん、ご案内ありがとうございます。もちろん存じております。
が、残念ながら今回は所要のため行かれません。(先日の白猿座子ども歌舞伎には行けたんですが)
 :
今回は蓑作様ですか。
八重垣に思いっきり萌えられるようなよい男でありますよう、お祈りしています。
てぬぐい…
2008/03/26 01:43
今年は一ヶ月以上早い2/8が公演となります。

演目は《 壷坂観音霊験記》です。
私は沢市を遣います。


白猿座の子供歌舞伎。
代表の方が新年早々に急逝いたしました。
今年度いっぱいで解散となってしまうそうです。
指導者は居なくなりましたが予定通り3月に公演を実施するそうです。
人形遣い
2009/01/30 18:24
◇人形遣いさん、ご案内ありがとうございます。
「壷坂」、期待してます。
 :
白猿座の件、知りませんでした。
指導者というのは得難いものなのでしょうね。
残念に思います。
 :
 :
合掌。
てぬぐい…
2009/01/31 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


白猿座・追分人形 : '07春興行 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる