……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花 : 愛でたり茹でたり

<<   作成日時 : 2007/04/05 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「春だなぁ」と思って、スーパーで目にした菜の花を買ったのは先週末のこと。ところがこの数日、年度あたまのあわただしさのうちにすっかり忘れていて、今日みたらエライ咲いてた。
 :
咲いてても食う!!!
 :
帰ってきてダシとる時間もなかったので、ポン酢でいただきました。
ほろにが。咀嚼にしたがい甘み。

  菜の花おひたし

菜の花といえば、
3月おわりにこんな写真も撮っていました。
場所は「武田通り」
信玄公の居所跡にある武田神社へ
甲府駅北口からまっすぐ続く坂道です。
その両側には桜が植えられています。
今の時季通ればランマンな心持ちになることでしょうね。
神社に近づくと、桜にくわえ、さらに菜の花も通りを飾っています。
 
  武田通り菜の花と孫子の旗
  <ラリった携帯だとこういう色合いで撮れるです>

いよいよ7日に迫った「信玄公祭り」
聖陽&亀治郎パレードは14時から15時だそうです。
 :
県外からおいでのお客様へ、
よろい武者だけでなく、ぜひ武田通りの風景もお楽しみください。
駅から2キロ強の区間、とぎれることなく続く、桜と菜の花と風林火山ののぼり(孫子の旗)がお迎えします。
出現比率は、おそらく
「花・花・孫子・花・孫子」程度の割合です。
 :
が、が、がっ、ところが私は、
その日が仕事で亀治郎みられないっちゅうわけさ。
7月までがまんずら、がまんするズラ。
(「勘助のぼこズラ」の口調を真似て)

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐい様…えらい甲州弁が上手いもんじゃん。
武田通りの桜もきれいずらね。お城の出陣式は桜吹雪の中で絵になるらね。せっかくの亀治郎さんだに見れんだケ。はんでごっちょな仕事サボって見に行くじゃん!!
グランテールN
2007/04/06 14:57
◇わりぃぢゃんね、グランテールNさん、コメントくれとぉだけ。
ん〜な、サボってなんいられっこねぇぢゃんけ、ほりゃいっっさらダメっちゅこん。
代わりに行って、パレードみてきてくりょうし。もし行くっちゅうぢゃぁ、風林火山手ぬぐい貸すだけんど、せっかくぢゃぁそれ振って声援おくってくりょうしねぇ。
どぉでぇ?

……というのが現代の山梨における日常会話の現状。(デフォルメあり)
てぬぐい…
2007/04/06 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


菜の花 : 愛でたり茹でたり ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる