……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河「風林火山」 : 勘助の禄

<<   作成日時 : 2007/03/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週(12回)、知行二百貫つかわされ、武田晴信に仕官がかなった勘助です。
(“晴”の字ももらった)
 :
先日読んだ「山本勘助とは何者か(江宮隆之著)」からの受け売りですが、百貫文は現代の価値では700万円になるとのことです。
倍で1400万……大金です。
 :
ところが江宮説では、200ではなく、
最初に約束した100貫に200貫くわえ、
計300貫の禄をあたえた。
と「甲陽軍鑑」を読み解いています。
 :
晴信はなぜ、いきなり優遇したのか。
どこが“買い”だったのか。
同書によると、勘助の「城取り」の手腕、
つまり築城術を高く評価したとあります。
 :
ドラマでも、難攻だった海の口の件で、
晴信はその技術を認識していますから、
破格の高給採用にもうなづけます。
 :
推し進める信濃攻略の絵図を思い描き、
勝ち取った土地には堅固な城が必要だと
考えてのことだったようです。
 :
 :
さて、今週も冒頭から楽しみです。
前回は行流の腕試しの真剣勝負!!(イジメ)
あわやっ、というとこで時間でした。
すぐ見せて!! CMいれてもいいから!! と叫びました。
ああ45分の短さよ。
 :
しかし、ものすごくいいところで終わっちゃって、
あとの一週間期待を温めている状態も、ドラマの楽しみかも。
久しく覚えのなかった気持ちです。

  絵馬
  <躑躅ヶ崎館跡/武田神社絵馬> 

お屋形さま、とっとと七日経ちますように。

……てぬぐいぶろ……


 <信玄に重用された理由>
山本勘助とは何者か―信玄に重用された理由 (祥伝社新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


大河「風林火山」 : 勘助の禄 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる