……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 七段目一力茶屋 : 夜の部幕見

<<   作成日時 : 2007/02/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

歌舞伎座夜の部を幕見。
 :
七段目、もいちどみたさに出かけました。

  七段目幕見
   <2/24・楽日一日前>

七段目、面白いです。
今月が、14年の通しのときに初めてみて以来の見物でした。
そのときは魅力に気づかなかったんですね。
ほとんど記憶にありません。
 :
で、今回、あまり期待せずにみてみたら、舞台で起こることが逐一おもしろいじゃありませんか。
「あそこがああだ」「ここがこうなの」と、
みたあとにおしゃべりしたくなるポイントが満載なんですね。
 :
今回、もっとも胸の早鐘をうたせたのは、玉三郎のお軽でした。
兄・平右衛門に切りかかられ、お軽は花道に据えられた木戸の外まで逃げます、そうするとたちまち上の階からは見えなくなります。
声は聞こえるんですが、ここがためらうように発する小声での芝居で、遠い席からではお軽の台詞の詳細がわかんない。
でも、よかったんですここ。
玉三郎の声が小鳥のさえずりのように可愛らしくって。
階下からは、なにかざわめくような雰囲気が立ちのぼってきました。一階でみると相当ヨイトコロなんでしょうね。
 :
 :
あと、脱線しますが、
手紙のくだりでは、ふとふと「レミゼ」を思い出しました。
手紙を届けにきた力弥の去り際に「祇園を過ぎてから急げ」と由良之助が声をかけるところで、
マリウスからのラブレターを届けたエポニーヌに
「♪気をつけて行くのだ、今夜は危険だ街は」というバルジャンが重なり、
軒先の釣燈篭の明かりで手紙を黙々と読むところでは、
由良之助の吉右衛門が、
「♪愛するコゼット、もうあなたは遠くへ旅立つのか……」と唄いだすんじゃないかと妄想たくましゅういたしました。
(縁の下の九太夫は下水道のテナルディエ)
(♪過ぎた日に乾杯、由良鬼ゃまだぢゃ)
 :
など考え楽しんでいたら、塩冶浪士がバリケードの学生たちにも重なってきました。
どんな闇夜もやがて朝が、エイエイオウ!
 :
病んでおりますね。
 :
 :
 :
五・六段目、1200円
七・十一段目、1300円
100円の差はどうしてつくんだろう、
幕なしと幕ありの差っていうことでもないでしょうが。
足して2500円というのは、3階B席と同額です。

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
七段目、面白かったですね。
そして、レミゼに大うけしました。
俳優祭でやってほしいです〜!!
yae
URL
2007/02/28 01:25
>てぬぐいさま
風知草のとみです。
東京におりましたら通ってました。
これがお芝居。こーゆーものを見るために生きているとゆーて何が悪い!と申し上げたくなる,生きていて良かったと吐息をつく七段目でした。
レ・ミッズとシンクロするところですか〜。イントロ4小節で条件反射で泣くところとか…。
とみ
2007/02/28 12:35
◇yaeさん、脱線にお付き合いいただき恐縮です。
七段目に浮かれ過ぎてて思考が道を外れてしまいました。
てぬぐい…
2007/03/01 02:31
◇おとみさん……
♪ダッダーン タッタラー
私も泣きます。
 :
七段目のイントロ?って“さわぎ”でしたっけ。
♪チャンチャラ チャンチャリ チャラチリチン……は随所で流れてました。
条件反射でウキウキです。
てぬぐい…
2007/03/01 02:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


七段目一力茶屋 : 夜の部幕見 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる