……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 二の午 : 地口行灯

<<   作成日時 : 2007/02/21 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 6

先週、歌舞伎座へ行った17日はちょうど、お稲荷さまの「二の午祭り」でした。
 :
初午の日が節分と重なった年は、つぎの午の日を「二の午」として詣でるということだそうです。
いつもは、半ば掃除用具置き場となっている祠の前も、紅白幕が張られたり、緋毛氈の縁台が置かれたりして賑やかな雰囲気でした。お参りのあと、ふるまいの汁粉とお神酒をいただきました(昼の部も夜の部も)。

  歌舞伎座・二の午

歌舞伎座二月の風物といえば、地口行灯の飾りです。
自分でも芝居にちなんだ地口を考えてみようと頭をひねったのですが、なかなか気の利いたものは思いつきません。
なんの滑稽味もありませんが、こんなので……

  地口行灯『擬音 ギチギチ ガシャ ドバッ!』 七段目『祇園一力茶屋の場』をもじったつもりです。
  <かんざしは「ガシャ」なんて音たてて落ちませんが>

お茶にごしときます。
 :
本物はこちらにたくさん載っています。
歌舞伎座2006、2007写真集+ 地口行灯

……てぬぐいぶろ……




*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
詣話§二月大歌舞伎『二の午』の日
歌舞伎座に行った当日は二の午の日にあたっていて、勘平が切腹した 後の幕間に劇場上手側にあるお稲荷さんに参拝をした。ご褒美に紅白 の小餅が入った御汁粉と御神酒が振舞われた。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2007/02/23 21:26
07/02/25 歌舞伎座千穐楽夜の部「仮名手本忠臣蔵」六段目
{/nezumi/} いよいよ玉三郎お軽登場の六段目! 昨年10月の仁左衛門の五・六段目の感想はこちら 【六段目 与市兵衛内勘平腹切の場】 今回の主な配役は以下の通り。 早野勘平=菊五郎 女房お軽=玉三郎 おかや=吉之丞 一文字屋お才=時蔵 判人源六=東蔵 不破数右衛門=左團次 千崎弥五郎=権十郎 {/kirakira/} 玉三郎のお軽は眉なし・お歯黒!昨年10月の菊之助、眉はなかったがお歯黒はどうだったかの記憶が定かでない(どなたか教えてくださいm(_ _)m)。少し開いた口からお歯黒が覗くと... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2007/03/09 00:43
地口行灯part.2つくってみた : 2月の歌舞伎座の風物をまねて。
地口行灯の文言がこのサイトにたくさん載ってました。 ◇柏書房『江戸東京歳時記をあるく』  : しかし、地口の元になってる昔の慣用句とか、 ほとんど知らないんですよ。 だから鼻で笑うこともできゃしない。 (私の勉強不足もしれませんが)  : で、前にも一度考えたことある「オリジナル地口」 また思いついたので、作ってみました。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/02/07 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクありがとうございます。当日お出かけになったんですね。いいなー。
行灯、きっとなにか考えてくださると思っていました。
ねいねいがあまりにもいとおしくてコメントができないくらいです。
この勢いで「どうじゃいな」なんてのも期待していいですか?^^;
urasimaru
2007/02/22 09:27
◇どうじゃろか?
技量がたたたた、足りませ〜ん。
ご期待受けるも恥ずかしと
面映ゆぶりの袖几帳、
でございます。
てぬぐい…
2007/02/22 18:28
こんにちは、同じ話題だったのでTBさせていただきました。

いつも読んでいます。
HIDAMARI
2007/02/24 08:18
◇HIDAMARIさんありがとうございます。
いただいたお汁粉は、小豆の味は薄いけど、砂糖の甘みは濃かったですね。
てぬぐい…
2007/02/25 02:09
「地口行灯」という名前をこちらで初めて教えていただきました。有難うございます。TBさせていただいた記事の中でそのことを書かせていただいています。ご了承くださいませ〜(^O^)/
ぴかちゅう
URL
2007/03/09 00:47
◇ぴかちゅうさんTBいただき、こちらこそありがく思います。
気の利いた地口を考えたりして、一緒に遊びましょう。
てぬぐい…
2007/03/09 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


二の午 : 地口行灯 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる