……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月歌舞伎座 : 七段目!!!!

<<   作成日時 : 2007/02/20 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 9

仮名手本忠臣蔵の通し(大序、三、四、落人、五、六、七、十一)
 :
七段目「祇園一力茶屋」の華やかさが特に記憶に残っています。
あだ討ちのお話なのに、
なぜにあれほど華やかできれいなんでしょう。
 :
吉右衛門の大星由良之助
仁左衛門の寺岡平右衛門
玉三郎のお軽、という垂涎の配役、
これ、コレステロール高すぎかもしれません。
旨さ溢れる味わいの一幕に耽りました。
 :
平右衛門とお軽は兄妹なのに、幼なじみがそのまま恋人になった二人、とも見えてきたりして、こってりなやりとりに胸がチクチクしました。
 
七段目
  <叶った 叶った ねい ねい ねい(イメージ)>

足軽の身でありながら「東の供」を許された平右衛門の喜びには、十一段目最後のかちどきよりもカタルシス大。
気持ちが温められ、ほやほや笑顔になりました。

……てぬぐいぶろ……



*あすた屋* Tシャツ/雑貨*Tシャツ/雑貨 *あすた屋* 手ぬぐいの本*手ぬぐい本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
胸チクチクの平右衛門ですね!
なんと、手が、うつくしいではござりませぬかーっ。
この四角い体形拝見すると、先代幸四郎の木目込み人形のような立派なお顔の平右衛門を、ついつい思い出しまする。お軽の歌右衛門さんとのイキが、ぞくっとするほどぴったりで。泣きました。
今回は、またシマ(九州)に戻ったので拝見できず。てぬぐいさまの七段目、うれしゅうごありまする。
直次
2007/02/22 11:37
◇ありがたいお言葉を頂戴いたしましたが、実は心もとないことがあります。平右衛門の紋はこれでいいんでしょうか、うろおぼえで描いてしまいました。
 :
直次さん、九州といえば博多、博多は遠いのですか。(翅がほしい)
てぬぐい…
2007/02/22 18:43
どこでもドアでもいい。
urasimaru
2007/02/22 22:09
電車でも高速バスでも行ける近さですが。
2月は、休みがすべて「カキュウノ御用」で埋まり。時間が取れませぬ!!!
「ご機嫌!・・」の博多座評拝見して以来、観たさ、ますますつのり。もの狂おしき日々でござりまするーっ。
直次
2007/02/23 06:02
「ご機嫌…」、そそりますよねえ(;;)
urasimaru
2007/02/23 10:28
◇直次さん残念ですね。
私は「天使」さんの記事に至極あおられました。
とはいえ、かなわぬ博多見物以上に七段目を思い、もの狂おしい時を過ごしています。抑えきれず幕見に出かけちゃうかもしれません。(あと二日)

◇urasimaruさん、どこでもドアが手に入るとするじゃないですか。で、実際困ると思うのは、行った先の劇場でドアをしまっておくところがないだろうということです。
ロビーの隅に置いておくと、迷ったお客さんが家に逆流してくるような気がします。鍵かかりましたっけ?
てぬぐい…
2007/02/23 17:55
やっぱりドラちゃんごとじゃないとだめかー(>、<)
urasimaru
2007/02/24 09:23
平右衛門の紋、平のしっぽが長くなって全体を埋めてる感じでした。平しをつないだ感じ。
urasiamru
2007/02/24 22:47
◇urasimaruさん「紋」情報ありがとうございます。
私も確認してきました。
夜の部、幕見。
「平」がもっと大きくて下の「し」とつながっていたんですね。
てぬぐい…
2007/02/25 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


2月歌舞伎座 : 七段目!!!! ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる