……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河・風林火山 : 地元たより

<<   作成日時 : 2007/01/12 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

始まりました、大河ドラマ「風林火山」。舞台となっている地元甲府は大河の風に煽られています。どこへ行ってもあまねく「勘助&風林火山」です。若者たちも、さりげなく眼帯をあしらったファッションで勇ましく街を闊歩。</嘯>

  風林火山題字 <ドーン!!>

来週からは「風林火山博」も開催されます。
 :
今日会場近くを通ったら、交通規制の予告看板が目にはいりました。なにを大げさにやるんだろうと思ったら、1月20日のオープニングに勘助役の内野聖陽氏登場だそうです。
いいですね、応援しようとする地元の気運に勢いがつきます。近隣(一部遠方)から老若男女が、勘助さまの雄姿を一目拝もうと駆けつけることでしょう。今後もガンガン派手にやってほしいです。
 :
それから、ここで声を大にして云いたいんですが、なにをおいても信玄公役は呼んだほうがいいです、きっと。盛り上がりがぜんぜん違うと思います(わたくしの)。
 :
さて過日、NHK甲府のサイトを覗いてみたら、「かんすけ君」がいました。
先輩のキャラクター、「しんげん君」は平面のイラストなのに、「かんすけ君」は堂々と3D化されていました。

  かんすけ君登場
  <クリックで元siteにジャンプ>
曰く……
  • 主人公・山本勘助役の内野聖陽さんのカッコ良さと、キャラクターとしての可愛らしさをあわせて表現しました。
  • 性格:忠誠+努力家
  • 特技:洞察力に優れている
  • 好物:ほうとう
  • 特徴:眼帯
ウッチーの偶像ですか。たぶん着ぐるみもつくったんだろうな。
 :
それから、こんな心あたたまる記事も載ってました。
[甲斐から越後に塩のお返し]
「敵に塩を送る」ということわざは上杉謙信が宿敵の武田信玄に塩を送ったという逸話が由来とされています。この逸話にちなんで山梨県が新潟県の人に感謝の品を贈る「塩のお返しキャンペーン」を始めることになり、10日県の担当者が新潟県庁を訪れました。

新潟県庁を訪れたのは山本勘助や由布姫に扮した山梨県観光振興課の職員ら5人。
一行は、新潟県の丸山産業労働観光部長に、「恩返しということで参りました」とあいさつし、協力を求めました。

これに対し、丸山部長は「400年以上も前の感謝の気持ちを伝えて頂き嬉しく思います。これをきっかけに、観光を含めた交流が深まることを期待しています」と答えていました。
 <'07.1.11甲府局山梨ニュース>
越後のお役人、戸惑いを隠せないってところでしょうか。400年前の塩のお礼に、「どういたしまして」とも云いづらいだろうしねぇ。
 :
後先になりましたが、「かんすけ君」の活躍ぶりを紹介です。
さっそくこんなふうに使われています。

  いかんすけ!!! <飲酒運転いかんすけ!!!>

これ、コースターだそうです。
水割りグラスの下から厳しくいさめてくれそうですね。
 :
 :
「功名が辻」では、どこかに「かずとよ君」キャラいたのかな?
「きょうはタラコがおかずとよっ」みたいな用例。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/12の風林火山関係書き込みBlog
大河・風林火山 : 地元たより 公式発表 大泉に生瀬にパパイヤ鈴木 【 ジブリが... ...続きを見る
NHK風林火山の基礎知識
2007/01/13 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の盛り上がりも全然ちがうと思います、信玄公とペアならば。今週はチラッとの出演で大いに盛り上がりました。1人、TVの前で。幼き晴信くんもいいんだけどねぇ、、、
越後にはやはり、塩をお返ししたんですよね?何塩か(どこ産?)気になるところ…。そしてなぜ「タラコ」なのかも……キグルミ繋がり?
ぃよっす
2007/01/15 23:54
◇突然の元服で大人になった晴信ですが、瞳はキラキラ少年のまなざしでしたね。
亀丈降臨は4月の「祭り」までおあずけです。
 :
ぃよすさん、越後には何を献上したんでしょう、よくわかりません。それとタラコに深い意味ないです。おかずならなんでもよかったんで。寒いオヤジギャグにお付き合いいただき感謝します。
てぬぐい…
2007/01/17 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


大河・風林火山 : 地元たより ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる