……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月歌舞伎座 : 大変化紅葉狩

<<   作成日時 : 2006/12/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

紅葉狩

千穐楽に夜の部。
 :
今年の見物、切りは長唄・常磐津・義太夫掛け合いの「紅葉狩」。
海老蔵美し。
海老蔵勲し。
 :
気配を消したように演じる更科姫から、烈しい荒事系鬼女への変化のありさまに驚きました。気迫のこもった鳴き声はまさにもののけ、ワイヤーがなくてもこいつ飛べるんじゃないか? と錯覚起こしつつ見入ってました。
 :
姫がこんなに恐ろしい鬼女になるんだったら、いくら小烏丸という名剣の威徳があっても惟茂(これもち)は成敗できないんじゃないの……とかも思いました。
<妄想>いっそことなら惟茂も変身したらいいのに、きっとカコイイぞ。
 :
詞章はこんなカンジで。

唄~\折りしも烈しき山風に、散りゆく紅葉もろともに
常~\鬼となりたる更科の恐ろしさ
竹~\『はい、わたくしは鬼女と申してこの野の娘…』
常~\邪念の怒り鎮めんと、立ち向かいたる平の惟茂
     従者ふたりを引き連れて、渾身結ぶ九字の呪い
竹~\小烏丸の妖力得、惟茂たちまちヒゲ魔人、
    身の丈五倍の大入道
唄~\雷鳴響く阿鼻叫喚、生ぐさばんだばさらんだ
常~\松の梢に這い登り、憤怒隠さぬ更科は
    劫火の焔吐き出だし、異形の構え顕さん
竹~\南天含みて惟茂は、雄たけびあげて砂子を蹴立て
    松樹めがけて体あたり
常~\大地轟きもみじ葉は
唄~\ひら ひら ひらと散りぬるを
    やっさらさ、やっさらさ
常~\根方丸ごとかいなに抱き、むんずと抜いて
唄~\土払い
常~\頭上にかかげ鬼女もろともに
竹~\山のあなたの空遠く、捨つるや今ぞ
唄~\丸太投げ 丸太投げ
竹~\討ちとりしたるその様は、目覚ましかりける
三方~\次第なり

 
  変身ヒーロー・ヒゲコレモチ <巨大化希望>

パリでは是非に。</妄想>

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトラファイトみたい(^^)
urasimaru
2006/12/31 08:52
「ヒゲ魔人」みた〜い!!

確かに先月の狐より飛べそうでしたよ。あの鬼は。
まこ
URL
2006/12/31 10:06
◇大すぺくたくる。
 :
冗談にお付き合いいただき感謝いたします。
てぬぐい…
2006/12/31 13:51
スゲー、大スペクタクルだぁぁ!
と、思ったらもうてぬぐいさんからその言葉が...ちょっと残念?
「惟茂たちまちヒゲ魔人」と
(更科の)「劫火の焔吐き出だし」が
ツボに入ってしまいました!ヒゲヒゲヒゲ!更科鬼の焔!あぁ、どうせならそんな特撮歌舞伎に仕立てて欲しい♪
この年の瀬(あっあと残り4時間!)、楽しい贈り物をありがとうございました。クリスマスプレゼントも嬉しく受け取りました(国立劇場最寄りのコンビニ)。来年もちょくちょくお邪魔したいと思います。
でも、「忠臣蔵」より特撮に惹かれる私…。
ぃよっす
2006/12/31 19:58
◇年をまたぎましたが、
ぃよっすさん、今年もお気軽にお立ち寄りください。
てぬぐい…
2007/01/03 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


12月歌舞伎座 : 大変化紅葉狩 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる