……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 元禄忠臣蔵 : 特製てぬぐい(動画)

<<   作成日時 : 2006/12/27 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 4

結局1部も2部も3部もみました。
 :
ご褒美の参加賞「手ぬぐい」いただきました。
約束通り動画で紹介いたしましょう。
(画質は粗いです、ご容赦)



3部は12/26千穐楽。団体貸切に紛れ込みました。
席は一階後方。
三階から眺め下ろす景色と、一階でみる景色がこんなに違うものかと値段の差を改めて実感しました。
 :
この芝居の道具は、奥行きをもたせて見せる飾り。
大概は黒幕を吊って処理してしまう舞台奥の上部にまで気を配ったデザインだったと思います。やや下方からの視線でないと正体が見えてこなかったんですね。
先月、劇に対して舞台間口が広すぎるって思ったのも、上からの視線に床面ばかり映っていたから、そう感じたのでしょう。
真っすぐの眼でみると、散漫どころが凝縮された美しい舞台に感心してしまいました。
 :
1.2部も一階でみていたら、芝居の印象はずいぶん変わっていたかもしれません。
 :
ラスト。
切腹に赴く赤穂の士たちの花道引っ込み。
最後の内蔵助/幸四郎以上に、
磯貝/信二郎の思い入れにグッときました。

  ホワイエの垂れ幕

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忠臣蔵〜搖泉院の陰謀[ドラマの基礎]
大石内蔵助に北大路欣也さん、その妻りくに松坂慶子さん。他も豪華なキャストでさすが新春 ...続きを見る
忠臣蔵
2007/01/04 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーっ!
映画の予告編みたい。
すごくドラマチックです!堪能しました〜!
urasimaru
2006/12/28 20:06
さすが素敵!
最後、てぬぐいが白黒反転するのが印象的です。

>磯貝/信二郎の思い入れにグッときました。
てぬぐいさんと「グッ」とポイントが同じで
嬉しくなりました。ついでにお茶だしする時の
芝雀さんのうなじが気になった私です。
くみくみ
URL
2006/12/29 00:00
てぬぐいさま、「初一念」が叶い、まことにおめでとうございます。
先日、ロビーで、うれしそうに「てぬぐい」頂戴してるひとを見て、よそながら、てぬぐいさまのことを案じておりましたが。
そうかっ。団体にね。・・・うーむ、こんどためしてみよう(って?)すばらしい技です。

ゲット!の、うれしいニュースと、ご苦労がしのばれる「特製てぬぐい」動画(国立のちょうちんの赤い色とたんぽぽシャンデリアが泣けます)を、拝見できて、まことによい年の暮となりました。ありがとうございました。
直次
2006/12/29 09:42
◇urasimaruさんのご提案受けてこうしてみました。いつもアイデアありがとうございます。
作製ソフトはOSにふろくで入っていたムービーメーカー。なかなか遊べます。

◇くみくみさん、私は幸四郎の半端に伸びた月代が気になっていました。あれだとすごく老けてみえます。たぶんご当人はイヤなんでしょうね。

◇直次さん、案じていてくださったとは恐縮です。ホントまさか完売とは思ってなかった12月だったもので…。旅行会社勤務の知人を通して切符入手した次第です。
 :
でも三ヶ月の千穐楽が貸切ってどうでしょう?鑑賞教室の高校生よりマナーの悪い集団がすぐ後ろにゴソゴソいらっしゃいまして、辟易。でございました。
楽は見物側も思い入れある観客でうめた方がよかったでしょうに。
(と云いつつヨコシマな物欲に動かされた私ですが)

みなさま、よいおとしをお迎えくださいませ。
てぬぐい…
2006/12/29 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


元禄忠臣蔵 : 特製てぬぐい(動画) ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる