……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 和泉庄のきんつば : 歌舞伎座出店中

<<   作成日時 : 2006/11/27 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今月は歌舞伎座の売店に、和泉庄さんが出ていました。焼きたてきんつばの実演販売、一個160円。
 :
きんつば大好きです。
 :
いろいろ食べてきましたが、私にとって和泉庄のきんつばは発端にしてトドメ。ゆるぎない『好きなきんつばナンバーワン』、でございます。素朴なあずきの香り、遠慮深い甘さ、口に溶けていく食感、あと味の軽さ、などが相まって「旨いなあ」と、いつも幸せな溜め息をつかせます。

  和泉庄実演

和泉庄さんで普通に売られているものが極上の旨さだとすると、実演販売されている焼きたては、さらにその上をいく極楽のあじわい。
なめらかでとろけそうって云ったら生クリームに匹敵するんじゃないだろか?
香ばしい皮の中に、あんこがたっぷたぷ。
それがぽかぽかあったかい……もう、くるまれて寝てみたい。って気分になりますよ、奥さん!!

  いろはきんつば/焼きたて

柔らかくって、半分に割るのもたいへんでした。
(べつに割らなくてもいいんですが、断面こそきんつばの顔だと思っておりますもので)
 :
ひき続き12月も歌舞伎座への出店あるようです。
下は、おみやげ用の栗入りきんつば。

  歌舞伎座きんつば

◇通販可能
 和泉庄

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お土産に買って来ました!くどくない上品な甘さ…
焼きたて!!買おうか悩んだんですよ。最中アイスも食べたかったので、ついカロリー考えてしまいました!
やっぱり食べれば良かった…
斑野ミケ
2006/11/27 20:10
◇観劇というよりお祭り成分の多い歌舞伎見物です。そのときにカロリーくらいのことで躊躇すると後悔しますね。
 :
次回は財布との相談なんかもやめて、一等か桟敷をとって、ごはんは吉兆……。
 :
どうせ浮世は一度きり、パッと楽しくね。
と、自分じゃしないことを人に勧めてみたりするのが好きです。
ミケさんいかが?
てぬぐい…
2006/11/28 00:37
私も、ここのきんつばが「マイベスト」です♪
おいしいですよね〜 あんこの量といい、甘さの加減といい、なんともいえません!!
2階の売店でてぬぐいさんも紹介してるここのお店の小きんつばを常設販売してたので、時々買ってたんですが、なぜだかわかりませんが、この秋くらいから取扱いをやめてしまったそうです。なので、「この実演焼きたて販売ももう来ないのかなぁ」と心配してたんですけど、あーよかった♪ 冬場はたい焼きも魅力ですが、この実演販売がある間は、幕間のおやつはこれで決まりです♪
HineMosNotari
URL
2006/11/29 23:50
◇わぁうれしい御賛同のおことば。Notariさんありがとうございます。
二階で売ってた小きんつば、消えてしまって寂しい思いをしてました。実演が来てきてくれてホントよかったです。
 :
来月も“お芝居”と“焼きたて”が楽しみな歌舞伎座ですね。
てぬぐい…
2006/11/30 00:48
夕べ歌舞伎座できんつば食べてきました。ほんとおいしいですよね。紅白の餅入り鯛焼きから乗り換えちゃいました。甘すぎないさっぱりとした甘さが、ちょうど好みの加減です。ほかほかがおいしいですね。
もこもこ
2006/12/19 17:05
◇もこもこさん、私もきのう歌舞伎座でした(昼のみ)。
きんつば二つ買いました。一つはその幕間に食べて、もう一つは、冷めてもいいから帰ってからいただこうと思ったのですが、一個目を食べたら我慢できなくなり、続けて二つたいらげました。
そうです、“ほかほか”に負けてしまうのです。
もうひとつ買っておけばよかった。
来月はもう出ていないんでしょうね。残念なことをしました。
てぬぐい…
2006/12/19 17:23
あら、では東銀座の路上ですれ違っていたかもしれませんね。
昨日は客席が空いていて、その分売店も。。。
きんつば売り場も暇そうでした。
昼の部は舞踊劇が観たいので、幕見でいこうかと思っています。幕見だときんつばが買えないですが、、、
もこもこ
2006/12/19 22:56
◇もこもこさん、入り口でパスをもらうと、上演中に限り売店へ行けますが…きんつばのためにそこまでするのか?と自問しそうですね。
てぬぐい…
2006/12/20 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


和泉庄のきんつば : 歌舞伎座出店中 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる