……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 花形歌舞伎 : 海老蔵またもしどけなく。

<<   作成日時 : 2006/11/19 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 9

花形歌舞伎を昼夜通して。
いろいろ感じながらのんびりと見物したのですが、最後の演目「義経千本桜・川連法眼館」での忠信/海老蔵が鮮烈すぎて、一日かけて胸に蓄積した記憶がふっとんでしまいました。
 :
猿之助指導による、ラストは三階まで飛んじゃう澤瀉屋の「四ノ切」に市川宗家の御曹司が挑むという、いわば異例の試みだったのですが、当の海老蔵は、習ったものをなぞり演じているような窮屈さをみせず、端から自分が作った役のように、なんの気後れも見せずに独自の変身ヒーロー源九郎狐になっていました。
 :
状況劇場の舞台に役者として立つ唐十郎、同じく遊眠社の芝居に出演している野田秀樹みたいに、繰り広げられた世界を一身に背負っているかのよう。
場のエネルギーのかなめってカンジ。
劇の波動が憑依してるってカンジ。
 :
昼の弁慶もそうでしたが、最近海老蔵は、なにをやっても後の語り草……ってカンジ。

  演舞場花形歌舞伎

宙乗りで見せた歓喜の連続小屈伸。子狐が親鼓をもらえた嬉しさに「やった!やた!やった!!」と小躍りする表現なのでしょうが、海老蔵が素で宙乗りのクライマックスに喜んでいるようにみえました。
そのしどけない表情に、老若男女の“おとめ”たちは「いや〜」って萌えてしまうでしょう。
 :
三階の宙乗り小屋の脇で見物していました。
(“彼”ったらぐんぐん近づいてくるの、もうびっくり)







  
宙乗り狐六方(イメージ)




……てぬぐいぶろ……



<偽忠信の詮議をせよと……>
歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
06/11/24 演舞場花形歌舞伎夜の部?海老蔵の澤潟屋型「四の切」!
「四の切」の観劇は3回目。一昨年7月歌舞伎座の右近で澤潟屋型。昨年5月歌舞伎座の菊五郎で音羽屋型。そして今回の海老蔵。市川家の弟子筋の澤潟屋の型を宗家の海老蔵が継承するということで話題になっていた。猿之助が新しい歌舞伎創造への挑戦を続けてきたことを尊敬しているという海老蔵が申し入れ、猿之助も喜んで指導したというエピソードを葵太夫のHPの「今月のお役」で読んで嬉しかった。実は私、元三之助のうち海老蔵だけが宙乗りデビューがまだだったのでこの演目を選んだのではないかという推測もしていた。それにしてもま... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2006/12/03 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶわっ!!(失礼)てぬぐいさんにはこう見えたわけですね。歓喜の海老狐さん。「か〜んむ天皇」までの狐言葉には椅子からずり落ちそうになりましたが、本当に嬉しそうに飛んでいくのを下から眺めてました(この演目には3階が一番だとは知っていても、何事にも鈍い私が取れたチケットは1階でございました)
あいらぶけろちゃん
2006/11/20 00:27
ひゃーっ!!!
おもしろすぎ・・・絶句です、てぬぐいさま。
笑いすぎて、く、く、苦しい・・・でもって、海老ちゃんのド・アップ、か・か・可愛い〜
夢、見そう。
直次
2006/11/20 00:40
◇あいらぶけろちゃんさん、いくらなんでもこれほど「真っ正面」からは見てません。
狐言葉にずり落ちたお気持ちよくわかります。そんな期待へのうらぎりもカレの破天荒な魅力だと思います。
 :
◇直次さん、似てないですけど、どうしても衝撃的な可愛さを描いてみたくなったので……。熱い贔屓に叱られやしないか心配です。
てぬぐい…
2006/11/20 07:22
たまりませーん。目がはなせませーん^^


DVDのリンク先、「出演玉三郎」ってのは…(苦笑)
urasimaru
2006/11/20 11:49
>てぬぐいさま
3階席からこう見えるという決定版ですね。ワタクシは宙乗りのときは西1列にしますので,このアングルは新鮮です。
おめめがかわいいですが,まつげながーい!
桜の花びらもでかいのがいいです。
とみ
2006/11/20 12:31
てぬぐいさま〜
初めまして!
海老ちゃま、可愛い。
やることなすこと可愛い。
ついに飛んじゃったんですね。
時々、オカマちっくでそこも好き!!
千佳
2006/11/20 22:55
◇urasimaruさん、お恥ずかしい、凝視なさらないでくださいませ。
 :
Amazonのビデオの方だと「市川猿之助」になってますね。

◇おとみさん、イメージと妄想も多少加味してあります。こんなカンジってことで鷹揚なご見物を。
こんどは西1列目を全部買い占めて、自分も一緒に移動しながら見てみたい…ひんしゅくですね。

◇千佳さんはじめまして。
御曹司は云うに及ばず、愛嬌あるお父上も見逃せないんです、私。

◇コメントありがとうございます!!!
てぬぐい…
2006/11/22 16:52
>海老蔵が素で宙乗りのクライマックスに喜んでいるようにみえました.....私にもそう見えました(笑)
花形歌舞伎「四の切」の感想がやっと書けましたのでTBさせていただきます。てぬぐいさんのこちらのイラストがあまりにも可愛いので文中で紹介させていただきましたことを事後ながらご了承いただきたくお願い申し上げますm(_ _)m
それと宙乗りで降った花びらの大きさを猿之助のスーパー歌舞伎で降った物と比べてみました。澤潟屋バージョンの大きさかと思ったものですから。しかしながらその時の物よりも一回り大きいです。海老蔵宙乗り特別バージョンかもしれませんね。その写真もアップしています。
ぴかちゅう
URL
2006/12/03 01:04
◇ぴかちゅうさん、ご紹介していただきありがとうございます。お断りいただかなくてもご自由にどうぞ。よろしければお持ち帰り頂いても一向に……ええ、誉れでございますとも。
てぬぐい…
2006/12/03 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


花形歌舞伎 : 海老蔵またもしどけなく。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる