……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立「元禄忠臣蔵」 : 二部

<<   作成日時 : 2006/11/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

行くのかどうしようか迷っていたのですが、結局今月も国立で忠臣蔵のつづきを見てしまいました。

  国立/元禄忠臣蔵part2

先月もそうでしたが、このお芝居、私にはどうも肌なじみが悪いです。世界に入り込んでいけない。
大劇場の空間と芝居の緊張がマッチしていないような違和感ばかり感じてしまいます。
三階席でなく、もっと近くでみると印象は違うんでしょうね。
 :
最終部となる来月、これまたどうしようかと思案している間に「完売」だそうですね。
そうなると参加賞の手ぬぐいが俄然欲しくなったりしてくるから、我ながら厄介な性分だなぁ。

  雨傘四十七

映画は楽しかったのに。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
以前「国立、なんだかスウスウして落ち着かないね。」と言うと、
「あそこは、小屋じゃなくて、倉庫(あぜくら?)だからなあ」って言われました。「!」

桟敷がないせいか、壁のひろさと重さが集中力の邪魔しますね(って、退屈するとすぐ眠るんですが・・)
文楽観る時は、気にならないのに、何故かな。

「元禄」シリーズ。私は一部・二部なし、の三部のみ。楽ちかくに駆け込みます。・・・十日の菊、みそかの討ち入り。
直次
2006/12/01 12:22
◇殺風景な壁は以前から気になっていましたが、もう慣れてしまいました。
 :
私が思ったのは、この芝居にはもっと間口の狭い劇場が似つかわしいんじゃないか、ということなんです。台詞の応酬で心情を凝縮して見せる作品の味を、大きすぎる舞台が薄めてしまっているように思えたんです。そこがマッチしていないと……。
直次さん、言葉が足りなくてすみませんでした。
 :
三部の切符、どうにかしなくちゃ。
てぬぐい…
2006/12/02 00:32
あっ、そういうことだったのですね、てぬぐいさま。
こちらこそ!はやトチリで申しわけなかったです。ご親切、感謝いたします。

「元禄忠臣蔵」とぎれとぎれで、三部だけながら、ひとつのまとまったものとして拝見するの、はじめてなんです。
切符(てぬぐいも)のご幸運、祈っております。

直次
2006/12/02 12:04
◇劇場にもニン。みたいなことです。直次さんお手数おかけいたしました。
 :
高麗屋の三部、切符状況をあまく考えていたんです。未熟です。
てぬぐい…
2006/12/02 23:53
「劇場にもニン」
言いえて妙!
いまさらながら、てぬぐいさまの言葉のセンス、絶妙です。
表現できず、モヤモヤわだかまってものが、このひと言で、すっきり。腑に落ちる,という気がします。
・・お見事!
直次
2006/12/03 09:25
◇これは直次さん、見事などと受け取っていただき恐縮です。
 :
「ニン」というのは、それぞれが感じる雰囲気みたいなもので、明確な形があるわけじゃないですよね。
そのくせなんだか説得力がある。
なんでもその一言で片付けてしまえそうなんで使い所を気をつけなければと思ってます。(自戒)
てぬぐい…
2006/12/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


国立「元禄忠臣蔵」 : 二部 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる