……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎座10月 : 必殺!!

<<   作成日時 : 2006/10/25 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

芸術祭十月大歌舞伎。23日に昼夜見物。
 :
見終えてすぐに興奮状態のまま、ああだったこうだったと、まだ皮膚に残る感覚を頼りに芝居を思い返している状態は稲妻のごとき快楽。
また、観劇から数日経って興奮も退き、劇場空間に刺激されて上がった熱も癒え、冷静を取り戻して素に戻った頃、日常のくらしのなかでふと心の表面に浮かんでくる「あのときの印象」を味わうのは、胸の奥に広がる真綿の心地よさ。
 :
第一印象の興奮をいつでもそのまま再現できたら幸せなのでしょうが、なかなか皮膚感覚までは上手に再現できません。だからこそ、また稲妻をもとめて、来月も再来月もと出かけてしまうハメになるのですね。
第一印象の方が自分に正直という気もしますが、どちらかといえば、一旦ろ過された記憶の方が、勝手に書き換えなどしつつ長く思い出として刻まれていくのでしょうか。
 :
そんな素になった状態で、最も記憶にのこっている印象。
それが「最残素イメージ」です。(さいざんすか?)

  歌舞伎座3階東から

冗談はさておき、
夜の部。仮名手本忠臣蔵五・六段目。
とにかく勘平/仁左衛門がきれい。特に六段目は水浅葱の紋服の光沢に負けないくらいつややかなお姿。勘平の色気に息を呑むような思いでこの幕をみたのは初めてでした。
もう絶世ってカンジ。
 :
昼の「寿曽我対面」。
團十郎と、萬次郎の声が素敵。天下無敵のヒーローキャラが決め技の名前を言い放つかのように響く声に晴れがましい祝祭を感じました。(権十郎の声も魅力的)
五郎/海老蔵、十郎/菊之助も気持ちよく拝見しましたが、私のなかでは化粧坂少将/萬次郎の存在が圧倒的!! 少々ばかげているほど凛々と鳴り渡る台詞に歌舞伎味を濃く覚えたのです(しかも可愛いし)。
もう必殺ってカンジ。
 :
で、化粧坂少将って五郎の恋人らしいですね(雨の五郎)。
曽我さんちの人物相関図がほしい。
 :
そんな10月でした。

……てぬぐいぶろ……


<Amazonリンクも家庭の事情>

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
06/10/26 芸術祭十月大歌舞伎夜の部?封印したくなる仁左衛門の「勘平」
仁左衛門の「勘平」についての渡辺保氏の評価が高かったので、我慢できずに10/8にまず幕見。娘の要望で10/21に2度目の幕見。千穐楽で3回目となった。演じる方も観る方もどんどん深まっていく。 先月は文楽でも観たところなのでいろいろ比較して観ることができたのもよかった。先月の文楽の感想はこちら {/hiyo_en1/} 2.『仮名手本忠臣蔵』五・六段目 配役は以下の通り。 早野勘平=仁左衛門 女房お軽=菊之助 斧定九郎=海老蔵 与市兵衛女房おかや=家橘 千崎弥五郎=権十郎 不破数右衛門=弥十... ...続きを見る
ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
2006/11/06 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仁左衛門の勘平に悶絶のぴかちゅうです。以下の通りです。例によってTBできないので(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/pika1214/e/607f862fe323f727d7d923a81359359b
仁左衛門さん以外観たくなくてしばらくこの演目封印したいです。玉三郎とのコンビで道行付きで歌舞伎座建替え後のこけら落とし公演でやってもらいたいなぁと勝手に企画立案中。
昼の「寿曽我対面」も良かった。萬次郎丈はPARCO歌舞伎以来注目度アップで、今回の化粧坂少将もとってもいい感じでした。昼の部の感想手付かずのまま11月の若者歌舞伎とベテラン歌舞伎に突入です。

ぴかちゅう
URL
2006/11/06 22:50
◇ぴかちゅうさんTBキャッチ!!
勘平/仁左衛門は、ただ外見が美しいってだけじゃなく、目つき、手つき、腰つきまで全部きれいでした。
ホカじゃチョット見たくないって気持ちよ〜く分かります。

てぬぐい…
2006/11/08 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎座10月 : 必殺!! ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる