……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤飯 : 甲州風?

<<   作成日時 : 2006/06/21 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

コンビニなどで最近出回っているようです。「甲州風赤飯」のおにぎり。
 :
ドコが甲州風なのかというと、豆に特徴が。
小豆ではなく甘納豆が入っているんです。
ええ、お菓子の甘納豆です、ご想像どおり甘いんです。
オコワに甘納豆を混ぜるという発想に驚きますね。
コンビニおにぎりになったのは最近でしょうけど、山梨ではずっと昔から赤飯は甘かったらしいです。

  甲州風赤飯

他県出身の私、越して来て最初に「赤飯に甘納豆」と聞いたときは、「あずきほうとう(=あんこうどん)」と同じように“ウェッ”と感じました。でも、勧められていざ口にしてみると、すんなり違和感なく受け入れられました。おいしいです。
(ぼた餅やお汁粉など、もともと米と甘いものが合うのは周知のことです。餅とハチミツもイケると確信したのは正月のことでした)
 :
ネットで調べてみると、甘納豆を入れるのは山梨だけではなく、東北から北海道にかけても同じような食文化がある。とのこと。
「山梨に限ったものじゃないのに『甲州風』なんて名乗っていいのかい?」と思いつつWeb上をさまよっていると、まさに甲州風であることの証拠に当りました。

  甲州風赤飯おにぎり裏ラベル

まず登場してくるのが南部光行(なんぶ・みつゆき)という武将。
この甲斐の武将が、奥州討伐で功績を上げ、陸奥の地を与えられたそうです。(800年くらい前)
そのことで、甲州の文化・習慣などが東北地方へ流入し、「あずきほうとう」のような味覚も伝播していったといいます。
(東北では「あずきばっと」という、同じテイストの郷土食があるようです)
 :
後に、米食が一般的になっても、甘い豆と主食の穀物をあわせる食文化はいずれの地でも継承され、お赤飯に甘く煮た豆を入れる風習となり残り、やがて豆を煮る手間を省くために甘納豆が用いられるようになった。らしい。

  南部様(イメージ)

  <南部光行さまの下知> (イメージ)

史実かどうかマユツバっぽい気もしないではないですが、さしあたっての答えを見つけると安心しますね。
 :
で、くだんの「甲州風赤飯おにぎり」ですが、意外と甘さが足りませんでした。もっとずっしりと甘くてOKです。
 :
Linkを開いて較べてみよう。
あずきばっと・・青森
あずきばっと・・岩手
あずきはっと・・宮城
あずきほうとう・・山梨
(ぜったいにホウトウがハットに訛ったんだとおもう!)
 :
参照
お赤飯に、どうして甘納豆?
赤飯用甘納豆を使ったお手軽・簡単なお赤飯の作り方
南部光行(ウィキペディア)

……てぬぐいぶろ……


赤坂「雪華堂」甘納豆4色詰合せA-30甘納豆4色詰め合わせ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかった〜甲州風。赤飯好きなので(あまりコンビニでおにぎり買わないんすけど)、手に取る可能性大!おはぎだって甘いご飯(?)系、全然OKなような気がします。が、食事時にはしょっぱいものと甘いものを一緒に食すのはちょっと苦手かも。甲州風おにぎりも単体で食したい感じです。
郷土料理って「えっ、甘くするの?」って思うこと、時々ありますね。ウチの田舎ではうどんつゆが異常に甘いです。
...しかし、毎日コメント残していく私って…。
ぃよっす
2006/06/21 16:31
◇このおにぎりは山梨県内だけの販売のような気がします。(近県では需要なしでしょう)
 ;
ウチの田舎でもやたらと砂糖を交ぜたりかけたりしてました。田舎では甘いということだけで、ゴチソウなんですきっと。
てぬぐい…
2006/06/22 01:19
なんですとぉぉーー?!
すっかり「コンビニに行ったら甲州風赤飯♪」モードでしたのに!!悲しみのあまり、どこかのコンビニで扱ってないか?探してしまったけど、やっぱり無かったです....
山形の「まめぶ」というシロモノ、結構好きです。何かの折にはお試し下さい。祖母は餅には必ず砂糖かけて食べてました。
ぃよっす
2006/06/23 12:46
◇市販?の「甲州風赤飯」が手に入りづらい場合は、甘納豆をおかずにご飯……。
 :
知りませんでした「まめぶ」。黒砂糖+くるみ入り団子という感じなんでしょうか。(うまそう)
てぬぐい…
2006/06/26 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


赤飯 : 甲州風? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる