……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 校歌 : ブーム

<<   作成日時 : 2006/06/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「THE BOOM」の宮沢和史さん作詞・作曲の校歌はこのような曲です。
 :
 :
少子化と中心部のドーナツ化で、児童数の少なくなった三つの小学校が統合され、'05年4月に「甲府市立舞鶴小学校」になりました。
その校歌を甲府市出身の宮沢和史さんが依頼され、作ってくれたというわけです。
 :
本人を迎えて校歌の発表会があったとはきいていました。そのときには、件の校歌を一度ちゃんと聴いてみたいと思ったものですが、日が経つに連れいつの間にか記憶の底に。
ところが、先日以来、地域SNSのことで地元のことをモロモロ検索している際に、音源にバッタリ出くわしました。
 :
唄っているのは子どもたちです。
思いを込めた誠実さが溢れ出てくるようで、ジーンとしてしまいました。

舞鶴小校歌発表会 舞鶴小校歌発表会
  ↑甲府市立舞鶴小学校(相生)Website 校歌発表会のもよう(mp3)


2番+サビ繰り返し(ツーハーフ)というかたちが校歌としては目新しいですね。
♪風が吹く日は友の手を引く
というところが、私には堪らなくツボでした。
作者の声で聴いてみたいと強く思ったのです。
 :
ちょっとだけここの子たちがうらやましいです。
 :
 :
この記事に添える画像用に、校舎の写真を撮ってこようかとも考えたのですが、いまどきそんなことをする“知らないオトナ”は、怪訝に思われるのが関の山。妙な不安感を抱かせてもいけないと、それこそオトナの判断で止めておきました。(セーフ)
 :
旧春日小学校の改築が終わるまで、他の2校に分かれて授業が行なわれていたため、現時点で舞鶴小のWebsiteは3つも存在しています。
Link
甲府市立舞鶴小学校
甲府市立舞鶴小学校 相生校舎
甲府市立舞鶴小学校 穴切校舎

……てぬぐいぶろ……

高円寺、阿佐ヶ谷じゃないですが、
いちおう私も中央線沿線住民です。
あれ? もしかして身延線沿線かもしれない。
中央線

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


校歌 : ブーム ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる