……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ塔ライトアップ : 坊ケ峰のアンテナ

<<   作成日時 : 2006/04/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  境川・坊ケ峰
  :
  :
  : かりそめに燈籠おくや草の中  蛇笏
  :
  :
テレビ塔がある場所というのは、たいがい見晴らしがいいところと相場がきまっています。できるだけ広い地域に電波を放つのが目的ですからね。
 :
逆に云えば、テレビ塔は概ねどこからでも見えるわけですね。
 :
甲府地区では、笛吹市(旧・境川村)の坊ケ峰というところに各局のアンテナが屹立しています。(といっても、信じ難いでしょうがたった3局です)
普段はそう気に留めてるわけではないんですが、先日の夜、気づくと坊ケ峰方向に一本ボヤッと明るい塔があるじゃないですか。
「テレビ塔のライトアップ?」
そういうものが無性に気になる気質なんです……で、行ってみたという次第。

  坊ケ峰付近

山の裏側から廻りこむルートをとりました。
畑と林の中の道を山頂をめざし登っていくと急に視界がひらけ、緑色に染められた鉄塔の全景が目に飛び込んできます。
 :
「うつくしい……」と感嘆の声を漏らしてしまいました。
電波鉄塔というよりロケットのよう。中間部の四角から飛び出たツマミのようなデッパリがとっても未来的です。
一時代前のSF映画っぽくもあり、007シリーズに出てくる「敵」のアジトのようにも見えました。
 :
そっと近づいて表示を確認。
NHKのでした。
 :
ライトアップの目的は、山梨エリアで4月1日から始めた「地デジ」のキャンペーンかなにかですか?
ちなみに、民放2局は7月1日からデジタル化だそうですが、そのときにはぜひアンテナをそれぞれ「青」「赤」にライトアップしてほしいです。
国営・民放力を併せ、RGBの三原色を並べてアピールしてくださいませ。

  NHK坊ケ峰テレビ・FM放送所 <21時消灯のようです。>

さて、このアンテナのある境川は、飯田蛇笏・龍太の郷でもあるってことで、頭に一句付けてみました。
(鉄塔を燈籠に見立てて)
 :
(「だこつ→蛇笏」って一発変換できた)


◇テレビ塔の写真など、詳しくは
「NHK坊ケ峰テレビ・FM放送所」
  (『広域大阪無線保全課』さんのサイトです)

……てぬぐいぶろ……


をりとりてはらりとおもきすすきかな
飯田蛇笏 (蝸牛 俳句文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


テレビ塔ライトアップ : 坊ケ峰のアンテナ  ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる