……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS わに塚の桜 : 天竜東幹線186号

<<   作成日時 : 2006/04/15 23:59   >>

トラックバック 2 / コメント 4

田んぼの中に一本の江戸彼岸桜がポッツリ。
晴れていれば、向こうに雄大な茅ヶ岳が見えているはずだったのに、残念。
 :
樹齢は300年だとか。[2006現在]
そして、高さ17m、枝張り23mだとか。
樹形は直立斜上形と云うそうです。
 :
山梨県韮崎市の「王仁(わに)塚の桜」です。

 わに塚桜

伸びた幹、広げた枝々、密に咲く花弁にみなぎる生命力。
 :
その姿から感じるのは、桜花の華やかさより、むしろ孤高。


 わに塚桜


田んぼの中に一本の送電線鉄塔がニョッキリ。
晴れていれば、向こうに峻険な八ヶ岳が見えているはずだったのに、残念。
 :
建って76年だとか。[2006現在]
そして、送電線の電圧は15万4千ボルトだとか。
懸垂形の2回線鉄塔と云うそうです。
 :
山梨県韮崎市の「天竜東幹線186号鉄塔」です。

 天竜東幹線186号 天竜東幹線186号・プレート

強固な腕金、どっしり広げた脚部、架線にみなぎる高電圧。
 :
その姿から感じられるのは、鉄塔の武骨さより、むしろ神さび。

 天竜東幹線186号

… …… …… …

… …… …… …


なんの脈絡もないように思える桜と鉄塔ですが、実は両者にはただならぬ結びつきがあるのです。
このふたり、

 切っても、

 わに塚の桜 天竜東幹線186号鉄塔

 切れぬ仲!

 わに塚の桜 天竜東幹線186号鉄塔

桜を愛でようとする人には、この鉄塔が至極オジャマなようです。Web上で公開されている写真をみると、鉄塔ギリギリのアングルが多いですね。
 ◇例 : 山梨花見ハイキング写真集
 :
一方、鉄塔マニアからみれば、これは絶景。
「鉄塔の傍に、有名な桜があったなんてラッキー!」というノリなんでしょうか。
 ◇例 : 送電線「日本画」
 :
桜と鉄塔、わたくしは、どちらも好きです。
ということは、鉄塔ファンの側に近いってことですね。
最初にこの風景を見たとき、取り合わせの妙に胸躍りました。
ピタリと寄り添う姿に「夫唱婦随」という言葉を思い出したりして。
 :
お似合いです。
共白髪まで添い遂げてください。

……てぬぐいぶろ……

鉄塔武蔵野線
鉄塔武蔵野線 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜'08 : 綻・誇・散・忘。
花見だ、花見だ。 春も天真も爛漫満々。  : 甲府盆地の桜は今週満開でした。  : ぱあっと明るく咲いてるところもいいです。 風に乗ってしずかに散ってる刹那もいいです。 散ってしまったら、 咲いてたことなんか、あっというまに忘れます。 それもまたいいです。 で、次の春先、また咲くことを待ち焦がれるわけで。 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/04/07 01:56
桜'08 : 清春芸術村
ラ・リューシュ。16角形   ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/04/15 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐい師匠こんにちは。
並んでいる写真を見たときには、一瞬「あらまぁ!もったいない(桜が)」と思いましたが、
夫唱婦随と聞いて、「そうかも」と思い直しました。広がる水田の中にぽつんと桜の大樹、という絵も素敵ですが、桜はお隣の電気をブンブン流しているのっぽさんに親しみを感じているかも知れませんね。
ofuran-su
URL
2006/04/16 20:23
◇ofuran-suさん、私だって正直なところは、
>もったいない(桜が)
という気持ちが強いです。
ただ、価値観とか美意識って、人さまざまであることに感じ入り、この記事を書きました。
 :
(この鉄塔が建てられた昭和5年当時は、景観保護よりも電力供給の使命のほうが重要だったのかもしれませんね)
てぬぐい…
2006/04/16 23:50
おお、鉄塔武蔵野線がさりげなく!珍しく映画館で見ました。いい映画です。原作も好きです。
広い日本、たまにはこんな桜も珍しい趣向、かな?
urasimaru
2006/04/18 21:09
◇urasimaruさん、「鉄塔武蔵野線」に着目してくださいましたか。実は大好きなんです。
原作をワクワク読み、映画館にいそいそ出掛け、DVDも予約して買いました。
 :
ラストは小説と映画では違いますね。どちらかというと映画の方が夏休みの思い出って感じが出てて好きです。
しかし、作品が成立する土台として素晴らしいのは原作の着目点ですね。非常に驚き、興奮した記憶があります。
てぬぐい…
2006/04/19 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


わに塚の桜 : 天竜東幹線186号 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる