……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎の遊具 : 十八番

<<   作成日時 : 2006/03/12 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

もう、とっくにできていたんですね。歌舞伎の遊具。
昨年、9月に新聞記事のことを取り上げたのですが、それも早半年前。
 :
『青空と歌舞伎砦』です。
できた所は、「團十郎発祥の地」(何度書いても気恥ずかしい思いにとらわれる)三珠町……いや、いまは合併で市川三郷町になっていますね。
 :
とりあえず行ってみました。

  歌舞伎文化公園

正面に写っているのが件の遊具です。
説明の掲示によると、
この遊具「青空と歌舞伎の砦」は、
町の歴史文化の象徴である歌舞伎のモチーフを盛り込み、
子供たちにとっても遊びを通して歌舞伎文化の一端に触れられるよう工夫されています


歌舞伎のモチーフってどんなモノだろうと、わくわく現場をさがしました。
遊具のあちこちに三升とか隈取などが描かれてます。定式幕っぽい色使いも見られます。あとイラスト?……あれっ?あのう、盛り込んだって、表面の飾りだけですか?
遊具の造形に、その歌舞伎のモチーフってのが見られないんですけど。

カブキの遊具

ヘリクツのようで申し訳ないですが、例えば子どもがイタズラで、家のタンスに仮面ライダーのシール(ガムに付いてたヤツ)を貼ったとしますよね、そうするとそのタンスは、仮面ライダーをテーマにしたタンスになるんでしょうか。
 :
テーマとかモチーフってそういうことなんでしょうか。
 :
いくら市川宗家のお墨付きをもらった発祥の地だからといって、むりやり歌舞伎に結び付けなくてもいいような気がします。普通に、公園の子どものための遊具だってしとけばいいのに。
>歌舞伎文化の一端に触れる
なんてところが、実質を伴なわない言い訳のようで苦しいですよ。
 :
♪苦しくたって〜 こじつけたって〜
遊具のテーマは 歌舞伎なのっ
「だけどナリタが出ちゃう お不動さんなんだもん」
 :
(上記3行は記にしないでください)
えっと、
おもしろいものもありましたよ。
目立たないところにあったこのイラスト。なんの注釈もなく貼られていました。

  十八番-1

  十八番-2

愛嬌のある絵が遊具の好感度をあげます。
これ、歌舞伎十八番の演目ということですね。ホントに説明不足。
おせっかいでそれぞれがどの演目か調べて見ました。
 
暫 七つ面 象引 蛇柳 鳴神
矢の根 助六 関羽 押戻

嫐 鎌髭 外郎売 不動
毛抜 不破 解脱 勧進帳 景清
たぶんそうでしょう……ご検証ください。

Link
◇歌舞伎文化公園の正しい案内といえば
 市川三郷町さんです。(歌舞伎文化の拠点だとか?)

◇山梨の遊び場といえば
 こざるーむさんです。

◇歌舞伎十八番といえば
 成田屋さんです。

  外郎売 <どなたが描いたのでしょう>

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、「なんかわかんないけどこんなのがあった」って記憶があって、オトナになって分かったりするのも面白い体験ではないかと思います。説明があっても子供は読まないかもしれないし。w
urasimaru
2006/03/13 13:29
◇urasimaruさん分かります。同じモノを見ても、子どもの頃いだいた印象と、オトナになってから改めて見たときの印象が全然違うときがあって驚いたりしますものね。
でも、オトナの目で見直しても子どもの頃そのまんまの印象が再現したときの方が、驚きは大きくないですか。めまいがするような……。
そんなことが稀にあります。
 :
話を戻して。
たしかに子どもは説明文を読まないでしょうね。でも「嫐」とか、ルビなしで書いておくのも面白いと思います。気になる子がいるかもしれません。
あと思ったのは、十八枚のイラストをあちこちに隠すように散らしておいて、気づいた子だけが探してみるなんてのも楽しそう。
てぬぐい…
2006/03/13 18:48
あ、題名は書いてあった方がいいかもねー。
しかし、味のある絵ですねえ^^
urasimaru
2006/03/16 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎の遊具 : 十八番 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる