……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS いなり寿司 : 焦がれ慕いし

<<   作成日時 : 2006/03/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

陽気がポカポカしてくると、どこかにお出掛けしたくなってきます。とはいえ、野や山にというアウトドア派ではないんで、近くにあるちょっと景色のよいところで、もう充分です。
幸い、花粉症とも無縁なんで今時分の野外もきっとウキウキ過ごせると思います、お気軽にお誘いください。(誰に云ってんだろ)
 :
お花見にかぎらず、暖かい陽射しの下でお昼のお弁当をひろげるなんて、考えただけで開放感に浸ってしまいます。
 :
そんな遊山のお供と云えば、いなり寿司が欠かせません。
欠かせないと思い込んでるのは私だけですか?
たぶん、そうしてお出掛けした子どもの頃の記憶が強く残っているのでしょうね。
「春」「お出掛け」「いなり」
この三者は私の中で強い相互リンクで結ばれているのです。
 :
だからお出掛けじゃなくても、
春になるといなり寿司が食べたくなるんです。
 :
私の地元甲府には一軒、有名ないなり寿司の店があります。
中央一丁目の「清水家」さんです。
店の形態はうどんなども供する食堂なんですが、ほとんどがいなり寿司のテイクアウト目的のお客だと思われます。

  清水家看板 清水家いなり

※注意
のれんをくぐって店内に入ると、すかさず
「おいくつですか?」
と訊かれるので、自分の年齢ではなく、求めるいなり寿司の数を答えましょう。
 :
1個(約60c)が70円。
 :
その特徴は、煮汁含有量の多さにあります。
箸で摘んだだけで、出汁がしたたり落ちそうなほどの「ツユだく」さ。
一口噛めば、油揚げに煮含められた汁が
『ぢゅわわ〜』
と口いっぱいに広がるしあわせ。
 :
もうすっかりこのいなりに馴らされ、魅入られてしまいました。
(これに較べるとたいがいのいなりは、パサパサで満足できない食感)
  
  清水家いなり断面

※備考
すしめしに混ぜられているのは、
糸昆布、にんじん、おのみ(麻の実)。
 :
甘い風味の中にたまに出てくるおのみは、カリッと香ばしいアクセントを添えます。

  清水家いなりの具

ホントにこのところ、頻繁に食べたくなるんです。
昨日はおやつと夕飯で11個いただきました。
 :
常温で食べるものを、「冷たい」と感じなくなる季節だから、余計に食べたくなるのかも。
ご辞退申さず頂戴せむ!

清水家←全国発送できるそうです。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ、私に言われてる?お花見逆お誘い?(オイオーイ!)
またもや登場、ぃよっすです。だって私もいなり寿司が大好き!そう、春と言えばいなり寿司!私的に言えば「お出かけ」はなく、春→おいなりさん、直結です。なかなか好みの味に出会えないので自分で作ったりもしますが、どーも揚げに上手く味がしみ込まない。すし飯の配合が合わない。具の存在感がない。挫折の日々です。うっ...こちらのおいなりさん、お、美味しそー(じゅる)。お腹空いてきた。非常に空いてきた。今なら歳の数が食べられるかも?!
ぃよっす
2006/03/30 18:24
◇そう、ぃよっすさん、
品川へお花見に行くんじゃないんですか。一番見晴らしのいいところ。
ゴザ敷いて、お弁当食べて、お酒など呑んでしまったりして。
あらっ安兵衛さま、安兵衛さま……
てぬぐい…
2006/03/30 19:45
いや……花は好みませんので。
(言うまでもなく冗談ですが、、、言ってしまった…)
先だっては段々に失礼いたしました。でも楽しかった♪
で、お弁当もやはり風呂敷包みでしょうか?!あとは何が入るかな?ニヤリ。
ぃよっす
2006/03/31 01:55
◇風呂敷包みのお弁当、いいですね。
重箱の中身は観劇のお供の定番「か・べ・す」といたしましょう。
一段目「す」はすしですから、いなりをびっしりでOK。
二段目の「べ」はベーコンエッグぎっしりですか。
三段目「か」はカツカレーみっしり。
 :
むねやけしてきました。
てぬぐい…
2006/04/01 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


いなり寿司 : 焦がれ慕いし ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる