……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 名取春仙 : らしさの俤

<<   作成日時 : 2006/02/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『春仙美術館』を訪ねました。その雑記と覚え書きです。
 :
どんなものが展示されているのか……
とりあえず、グッズとして売られていた絵はがきの見本をご覧ください。

  春仙美術館絵はがき

役者絵版画です、作者は名取春仙(1886〜1960)。
この美術館のある南アルプス市は春仙が生まれたところだそうです。
 :
なんの下調べもせずに出かけてしまったので、ここで改めてガイダンス。
江戸中期より盛んだった浮世絵版画は、明治になり、外国から入ってきた写真技術の台頭を受けいちど衰退した。しかし大正に入り、渡邉庄三郎を版元とし、浮世絵の復活をねらった「大正新版画」が興る。江戸期には版元・絵師・彫師・摺師が寄りあった工房を主体として制作された浮世絵だったが、この「新版画」は作家個人の創作に重きをおいた作品が摺られた。そこに名を連ねたのは、橋口五葉、伊東深水、川瀬巴水、山村耕花、名取春仙。演劇界と関わりの深かった春仙は役者絵を多く残した。
このあたりの詳細
春仙美術館ポスター :
初めて実物を見ました。
(妥当な例えではないでしょうが、)初期の横尾忠則のポスターや、大友克洋の4色刷りコミックにつながるポップさがあります。
 :
モデルになっているのは、大正から昭和中頃までの役者ですから、実際のすがたや雰囲気など私が知るはずないんです。でも不思議と「らしさ」が伝わってきます。
 :
歌舞伎が物事や出来事を舞台にあげるときに、一旦通過させる誇張や抽出のプロセス。それと同様のアプローチを春仙は役者を描くにあたってなぞったのではないでしょうか。絵から強く受けた印象は、生々しくないリアルさでした。歌舞伎っぽさが滲み出してくるよう。
 :
それよりなにより、作品として切り取られたお芝居の美味しい瞬間に触角がピクピク動いてしまい、まるで歌舞伎座の売店で当月の舞台写真を選んでいるような気分に。
かなうならば一枚手元に置きたい。ほしいっ。
そう考え始めるほど作品が可愛らしくみえてきました。

 :
 :
50年以上前に摺られた役者絵のなかに、なんとこの平成18年2月現在もバリバリ現役の役者の像をみつけました。
絵を開いて誰かを当ててみてください。
 <1> ←(クリックで画像表示)
 <2> ←(クリックで画像表示)
 <3> ←(クリックで画像表示)
それぞれの現在に昔姿のおもかげをみつけることができるでしょうか?
(私は ○ ◎ × でした)
 :
ネット上で作品の画像を探したのですが、国内より海外サイトの方が充実してました。
◇hanga gallery shunsen series 1. 2.
 :
口絵の絵はがきは
上段左から
  • 二代目 中村芝鶴 堀川御所 静御前
  • 十五代目 市村羽左衛門 入谷 直侍
  • 初代 中村吉右衛門 馬盥 光秀
  • 五代目 市川鬼丸 源氏店のお富
  • 七代目 松本幸四郎 梅王
  • 七代目 沢村宗十郎 小磯ヶ原 業平礼三
下段左から
  • 二代目 中村扇雀 曾根ア心中のお初
  • 六代目 尾上菊五郎 早野勘平
  • 二代目 尾上松緑 土蜘
  • 五代目 中村福助 おはん
  • 九代目 市川海老蔵 木下川堤の与右衛門
  • 七代目 坂東三津五郎 太刀盗人の百姓万兵衛
以上12枚で300円でした。

7福助※おもかげクイズのこたえ
・1 七代目大谷友右衛門=当代 雀右衛門
・2 七代目中村福助=〃芝翫 (コレガホシイ)
・3 二代目中村扇雀=〃坂田藤十郎
……でした。


春仙美術館・南アルプス市立『春仙美術館』
・山梨県南アルプス市小笠原1281
・9:30〜17:00
・休館日/月曜、祝日の翌日
地図(MapFan)


……てぬぐいぶろ……

Shin-Hanga: New Prints in Modern Japan
Shin-Hanga: New Prints in Modern Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


名取春仙 : らしさの俤 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる