……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS あがた森魚 : 桜座の入れ子

<<   作成日時 : 2005/11/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

気が付いたら「入れ子状態」のまっただ中にいました。
何が入れ子かというと、その日桜座では“懐かしさ”が入れ子だったのです。
 :
田中泯企画
『あがた森魚 Live in Sakuraza 2005』
(11月6日・19:30開演 3.300円)
 :
見物の年齢層は、50代のオジサマ、オバサマが中心。やはり、あがた森魚と同世代が多くを占めていました。きっと、若い頃聴いたのでしょう、懐かしさに惹かれて集まったという感じでした。
 :
そして聴衆の中心にある、あがた森魚の曲。’70〜’80年代に発表されたものだと思いますが、彼の作品は、はじめからもう既に懐かしい趣きを持っているわけですよ。
「大正、昭和の大衆文化のロマン……」なわけですよ。
 :
見物の多くは、“あがた”を通して実体験へ寄せる懐かしさと、
その先にある“あがた”が創り上げる架空の懐かしさ、
これを二重に味わっているように思いました。
それが入れ子だと考えたユエンです。
 
  桜座・あがた森魚 <懐古小屋?>
 
甲府のまちなかに今年できた「桜座」は、
元はガラス工場だった建物を利用したという小さな劇場です。
6月の柿落し以来、興味深々、
早く行ってみたいと思っていました。
で、やっと一昨日、初見物が叶いました。
 :
 :
劇場に入ると、
「どうぞお使いください。どーぞー」
と、田中泯が座布団を配っていた。(!)
 :
桜座内をグルっと見回してみると、
むき出しの柱や梁、そして壁まで真っ黒な塗装。
床には白い小石が敷かれていて、
客の腰掛は太い古木(民家の部材?)。
何も飾らなくても、それだけでセットの中にいるみたいです。
いい雰囲気、初めてなのに妙に落ち着く……これも懐かしさか。
舞台・客席含めて12M四方くらい?
3階まで吹き抜けの天井高は8Mほどでしょうか。
 :
 :
目的のあがた森魚、見るのは今回が初めて、
最近の活動も知らないし、アルバムだって学生の頃に買った1枚しかもってません。
でも、その『永遠の遠国の歌』という一枚、昔のたとえで云うなら、「擦り切れるほど」聴いたヤツなんです。
一昨日はそこから3曲が演奏されました(はあと)。
「春の嵐の夜の手品師」(前半3or4曲目)
「いとしの第六惑星」(後半1曲目)
「水晶になりたい」(後半2曲目)
 :
実を云うと、
「第六惑星」一曲が聴きたいがためにこのライブに行きました。
もちろん、歌ってくれるかどうかは知らずに、
きっと歌うという思い込みに賭けて……、とりはだものの大当たり。
ピアノの弾き語りで演奏された10分近い長さの「第六惑星」。
過剰な表現でなく、息が止まりました。
 :
後半最後の曲は松田聖子の『風立ちぬ』
(なぜこの歌を彼が?と思い調べると、こちらの[007-006]にありました)
あがたならではの歌唱と解釈に、スゴイ名曲と再認識し、これも感動。
 :
そして、アンコール。
1曲目はポテトとかアスパラとかの、野菜のナンバー?
そして2曲目は曲名を告げずに始まりました。
「おー……さむ」ときたところで、「お、おー」と小さくうなってしまった。
思いがけずの「大寒町」(はちみつぱい)でライブは締めくくられました。
 :
家から歩いていけるところで、こんなヨイもの観られるなんて。
嬉しい。

Link
◇あがた森魚 The Agata Morio Observer
 http://www.morioagata.com/home.asp
◇桜座公式ページ
 http://sakuraza.jp/index.htm

……てぬぐいぶろ……


  永遠の遠国の歌
永遠の遠国の歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


あがた森魚 : 桜座の入れ子 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる