……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠狂四郎 : そこやかしこで

<<   作成日時 : 2005/11/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
眠狂四郎です。
円月殺法です。
 :
ちょうど、テレビ東京で再放送やってます。
(1983年製作のもの、今度の月曜で最終回)
テレビ時代劇など、まったく観ないのですが、
これは、『片岡孝夫』(仁左衛門)の名前に釣られて数回視聴しました。
 :
留守緑しておいて、狂四郎の登場してる以外の場面は、早送りで飛ばしちゃう感じで。
なので、全容をつかんでいないのですが、
「孝夫さんシーン」からは、静かな男の冷たい色気っていうんでしょうか、
その近寄りがたい存在感に寒気さえ覚えました。
この頃の片岡孝夫を歌舞伎の舞台で観ていないのが、心底悔やまれますよ。
 :
さて、そんな再放送の影響というわけではないのでしょうが、
今、甲府の街は眠狂四郎だらけです。
といっても、あちこちに掲示された山梨大学の学園祭のポスターなんですけど。これ。

  梨甲祭3rd  第3回梨甲祭 2005.11.4〜6開催

デザインは題字を含め、はっきり云ってイマヒトツ+フタツ。
テーマとして掲げる「新しいキレ味」をここから感じとれないのは、私の鈍さのせい?
いまの“若者”たちにとっては、こういうのが「切れてる」感覚なのでしょうか。
 :
はて、眠狂四郎っていうモチーフはどうして採用されたんだろ。
もしかして、学生の中に大の時代劇ファンでもいるのか?
いやそれよりも仁左衛門贔屓の手によるものか?
とか考えつつ、よーく眺めてみると、
このヒョロっとした狂四郎は、市川雷蔵ですか?

……てぬぐいぶろ……


市川雷蔵の
眠狂四郎無頼剣 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体全体のバランスはなんとなく雷蔵っぽいですが、顔は正和っぽいような。とりあえず、孝夫さんではなさそうな気がします。
また、鶴田浩二でも松方弘樹でも平幹二郎でもないのではないか?と。
いずれ、海老蔵の狂四郎をみてみたい………かなあ
ぽん太
2005/11/05 02:37
◇ポン太さん、
海老蔵の狂四郎!ですって。
面白そうです。でも私のなかで彼は、屈託のない純直な印象が強いのです。ちょっと似合わないような気もいたします。今やるとしたら役者は誰でしょうねぇ?
えー、片岡孝太郎はこの役も継げないのでしょうか?
てぬぐい…
2005/11/06 00:31
海老蔵は少し陰のある役、できると思います。私が彼のベストと勝手に思ってるのが、『築山殿始末』での信康役でした。あれには痺れました。痺れまくりでした…
ただ、狂四郎をやるならうんと写実で、新歌舞伎っぽくやった方がいいかな。正和さんのように様式美でみせるのはつらいかも、なんて思います。
孝太郎さんは…。女方さんですからね。佃教授路線がいいかと…。
ぽん太
2005/11/07 08:42
◇「白い巨塔」の孝太郎、なんか痛々しくて見ていられませんでした。あと思い出してみると主役の唐沢君より、西田敏行のほうが印象に残ってしまっています、って話はそれました。
 :
男の翳の色気。「鳥辺山」とか「清心」の海老蔵を思い浮かべました。
写実な海老蔵の狂四郎と聞くと、円月殺法の前に素手でボコッと殴り倒しそう(イメージ)。
てぬぐい…
2005/11/08 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


眠狂四郎 : そこやかしこで ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる