……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 団十郎十八番 : 最中を食べてる最中

<<   作成日時 : 2005/11/01 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
山梨の有名な“おみやげ菓子”といえば、お馴染みは「信玄餅」でしょう。
そのメーカー「桔梗屋」で、こんな名前のお菓子もつくっています。
 :
「団十郎十八番」
(だんじゅうろうおはこ・150円)
9cm×3.5cm×2cm 44g
 :
そういう名前のお菓子があることは知っていましたが、
口にしたのは今日が初めて(たぶん)。
 :
たいそうなネーミングですが、要はモナカです。
「最中の皮」と「餡」が別包装になっています。
「さあ食べよう」と思った人は、
袋からそっと皮を取り出し、
次に餡の包みを丁寧に剥がします。
表れた“もろい羊羹”状に成形された餡を皮の内側に乗せ、もう一枚の皮でサンド。
そして、上下から優しく力を入れ皮の淵と淵がピタリと合わさるまで、むにゅっとプレスします。
 :
さて、この商品名の由来。
桔梗屋のサイトでは、話を九代目にまで遡って来歴としています。
また皮の表面には、市川家の定紋「三升」もあしらわれています。
そんなこんなで、なんとなく縁を感じないわけでもないのですが、
それがなぜモナカなのかっていう説明が……。
 :
さておき、
これ美味しかった。特に皮が美味しい。
あんこ好きの私にとって、いままで「最中の皮」は、餡を味わうためには余計なものとしか思えませんでした。独断で、皮は餡を運ぶための『食べられる容れ物』でしかないと決め付けていました。
でも、この厚みのある、香ばしい皮はウマイ!
餡と相まって更に増す旨み。歯ざわりもサクサク心地よいこと。
初めて最中皮の存在理由を知った……とまで云うのは大仰ですけどね。

  團十郎十八番
 團十郎十八番 posted from フォト蔵
 
しかし一点、注文をつけたいんですが、
団十郎は『團十郎』と表記できないんでしょうか?
市川団十郎って字面は、なんか違う人のような違和感を覚えます。
(あと、上でも書きましたが、團十郎と最中の繋がりに納得いくご説明を)

<Link>
◇お手作り最中 団十郎十八番
 http://www.kikyouya.co.jp/items/meika/ohako.html
◇桔梗屋 美味求真の和菓子
 http://www.kikyouya.co.jp/

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


団十郎十八番 : 最中を食べてる最中 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる