……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 : 再来年のはなし

<<   作成日時 : 2005/10/12 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
再来年=2007年、
NHKの大河ドラマは「風林火山」とのこと。
 :
私は、今までまともに大河ドラマを観たことがありません。
「元禄繚乱」をチラチラ、「新選組!」をチラッ、程度です。
一年間、毎日曜の決まった時間に視聴を継続する
「こらえ性」がないんでしょう。
きっと「風林火山」も、初回から2、3回が関の山だと思っています。
本筋に入って面白くなるまで待てない、
気力が続かないだろうと、早くも諦めています。
 :
さて、そんな私の諦念をしりめに、
舞台となるだろうここ山梨は、大きく盛り上がろうとしています。
 :
地元のNHK甲府局は、早速啓蒙的なチラシを刷って配ってます(口絵参照)。
 :
各書店でも井上靖の原作を、急遽平積み態勢で臨んでました。
県内ではベストセラーに入っているようです。
 :
さらに、「大河ドラマ決定」が知らされたその月の県議会では、
知事がすかさずニコニコとコメント出してたりして。
先般、平成十九年のNHK大河ドラマが、井上靖原作の「風林火山」に決まりました。
本県を主要な舞台にする大河ドラマは、昭和六十三年の「武田信玄」以来のこととなります。
大河ドラマの放映は、県民が郷土山梨を再認識する機会であると同時に、(略)
本県の魅力を全国に発信し、イメージを更に高め、観光客増大を図る絶好の機会であります。(略)
観光振興戦略における各種事業を有機的に連携させ、本県の観光振興につなげて参りたいと考えております。
 平成17年9月定例県議会知事説明要旨(5)
気概は充分!
 :
物語の主役は山本勘助。
知略に長けた策士、天才的な兵法家だったとされる、勘助を演じるのは誰か……。
また、地元の英雄・武田信玄は誰がやる。
これがさしあたってご近所の話題でしょうか。
 :
「某掲示板」ではとっくにこの予想スレッドが立ち、たくさんの御意見が交わされた模様です。
一応私も、ヤマ掛けで予想しときましょうか。
え〜、ジャ○ーズ系かな、小劇場出身だろうか、伝統芸能からかな?
やっぱり、やめときます。
ちゃんと原作読んでからにしましょう(読むのか?)。
 :
ヒネリの企画で、
山本勘助は、実は女だったというドラマだったら、
そこはひとつ、藤山直美で……。

Link
◇NHKドラマホームページ
 http://www3.nhk.or.jp/drama/

……てぬぐいぶろ……

  風林火山文庫
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


大河ドラマ「風林火山」 : 再来年のはなし ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる