……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里フィールドバレエ2005 : 千穐楽Special

<<   作成日時 : 2005/09/11 23:53   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
承前
無料公演となった千穐楽の舞台は、荒天のため急遽、稽古場に移されました。演目は中村梅玉特別出演の「切支丹道成寺」。
 :
稽古場のフロアの半分が客席、
残り半分(間口9メートル・奥行き6メートル)くらいが舞台に充てられていました。
 :
最前列に体育座りした私と舞台を隔てるものは、床に貼られた白いビニールテープ一本だけ。うっかりするとつま先が舞台を侵してしまいそうでした。
 :
「生の舞台を間近で見る」と云った場合、想像する間近さって何メートルの単位だと思うんですが、この日に限っては、私はセンチ単位の近さで「生」を体験することに。目の前を通る出演者の衣装が鼻を撫でるほど、というのは大げさですけど、ダンサーがおこす風は……


8月10日の記事で「つづく」などと気軽に締めたはいいものの、その「つづき」を途中まで書いてそのまま放置しておいたらもう一ヶ月が経ってしまいました。
すでにご当人方々のサイトにも報告が載せられたりしてるし。
いまさら私が記憶を呼び起こして何か書いても、新鮮な印象ないだろうし……ね。
箇条書きメモと、撮影のOKが出たカーテンコールの写真だけ上げておきます。
  • 最初に梅玉夫人から作品の解説がつきました。
  • 朝子役の川口ゆり子の衣装、前シテではピンク地に花を散らしたかわいいスカート。後シテでは白地に金の鱗紋様のユニタード。眼を見張るほどのスリムさ。
  • ジョアンを勤める梅玉は、黒いマントに包まって登場。マントを取ると下は鮮やかな浅葱色の着物。なんせ間近なもので生地の紗綾形の織りまで確認でしました(他と較べると衣装のクォリティーがひとり高すぎ)。足袋も浅葱色。あたまは総髪、これが若い雰囲気を醸し出してた。
  • 梅玉、途中出番のない場面でもハケている場所がなく、上手の奥、ちょうど私の目の前に膝をつき、奥向きに座って控えていました。舞台は進んでいるのに、気がつけばそちらばかり観てました。
  • おどり。バレエの中にあってはスローな梅玉のうごき。でも雄渾な筆跡を残すかのような力強さを感じました。
  • 「京鹿子」では所化、「切支丹」では修道士。なるほど。
  • 梅玉を取り囲んだ彼等が体を使って鐘を表現
  • 稽古場の構造上の都合からだと思うんですが、下手の客席背面から舞台まで、出演者の出ハケのために花道状の通路が設けられていました。ただどなたも「七三」で立ち止まることはなかったです。
  • 「和と洋の出会い」とサブタイトルが付けられた演目でしたが、梅玉の濃密な存在を芯として「洋」を和の世界へグッと引き寄せていた印象が残りました。
 :
こんなところです。
普通では見られない形態の上演でしたから、ゴチソウと云えばゴチソウだったんですが、やはり本来の舞台での公演を観てみたいものです。
来年こそは好天に恵まれますよう……ええ、今から日頃の行いを正しましょうとも、正しましょうとも。


Link→フィールドバレエ千穐楽についての記載あり

◇中村梅玉サイト・ひとりごと
 http://www.baigyoku.com/essay05/essay050902.htm
◇バレエシャンブルウエストの団員達による日記
 http://www.moeginomura.co.jp/FB/2005/diary/index.html
◇萌木の村・マンスリー上次さん
 (2005.9月を見てください)
 http://www.moeginomura.co.jp/JOJI/index.html

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清里フィールドバレエ '11/08/11 : 月下の白鳥
   ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/08/12 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
梅玉丈の文も読んでおりましたが、こちらでも読みたかったのでうれしいです。しかも写真まで見られるとは。
p.s.リンクさせてもらいました。
urasimaru
2005/09/13 20:30
◇待っていたとは……恐縮です。
座った位置が最前列の最上手だったもので、附け打ちさんになった気分で梅玉丈を拝見しておりました。
urasimaruさんコメントだけでなく、リンクまでしていただきましてありがとうございます。
 :
このブログ、コメント欄にURL貼れなくてすみません。
urasimaruさんの「たまてぼっくす」は
http://tamabebox.exblog.jp/
です。

てぬぐい…
2005/09/14 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


清里フィールドバレエ2005 : 千穐楽Special ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる