……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎の遊具 : 歌舞伎文化公園

<<   作成日時 : 2005/09/03 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
「團十郎発祥の地!?」とされる山梨県三珠町には、歌舞伎文化公園という施設があります。
そこに歌舞伎をテーマにした遊具が設置されるそうです。
地元紙の記事で知りました。
 :
知ったといっても短い記事からは、いまいち全貌が把握できず、頭の中には疑問符とあまのじゃくな期待が渦巻いているんですが。
『歌舞伎テーマの遊具設置』
三珠町 来年2月完成めざす
[山梨日日新聞 2005年9月3日]
 :
「青空と歌舞伎と砦」をテーマとする遊具は、
全長25.7b、高さは最大で6b。
全体の外観は、
同町に甲斐源氏の名門一条家の館跡があることにちなんで
戦国時代の砦をイメージした。

テーマとして単語をいくつか並べるにしても、
もう少し統一性があってもいいんじゃないでしょうか。
「あおぞら かぶき とりで」……とても斬新なコラージュを想像してしまいます。
 :
さて、遊具の内訳はというと、
歌舞伎舞台風のデッキや、
足型を順に踏むと歌舞伎役者のステップを体験できるパネルを設置する。
ほかに、滑り台やつり橋、ハンモックなど20種類以上の遊具を組み込む。

ほら、やっぱり砦と云えばハンモック。
いや、歌舞伎と云えばハンモックだっけ?
いいえ、青空だからハンモック……。
 :
この記事と完成予想図から、歌舞伎らしい要素を見抜く慧眼がほしい私です。
 :
来年2月ですね、出来たらすぐ見に行こ。寒いんだろうな。

……てぬぐいぶろ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎の遊具 : 歌舞伎文化公園 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる