……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼は向日葵 : 夜には?

<<   作成日時 : 2005/08/13 23:53   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
今度はじっくり見てきました。
山梨県北杜市明野町のひまわり畑。
ひまわり、というと「向日葵」と書くくらいですから、昔から「お日様」をイメージさせる花だったんでしょうね。ここ明野は「日照時間日本一」の場所ってことでひまわりを植えているそうです。
 :
一方、陽が沈んでからのひまわりは、「日」の字が「夜」に変わり、
「向夜葵」と書いて「よまわり」と読むということはあまり知られていません……というか今、勝手に考えました。
 :
で、夜のひまわりです。
地元テレビ局の情報番組で、午後7時から中継をするということで、ひまわり畑がライトアップされました。(口絵参照)
 :
それめあてに陽があるうちに出掛けて、日没までずいぶん待ってしまいました。
待つ間、ソフトクリームを食べたりしながら。

  明野ひまわりソフト・ソフトにくっついているのは、虫ではありません、種です
  <明野名物、ひまわりソフト・種付き>

  明野ブルーベリーソフト・畑からもいできたブルーベリーをそのまま入れてるんでしょう、香りと酸味が美味いです
  <明野名物、ブルーベリーソフト>

しかも、ふたつ続けて。(各300円)
 :
午後6時を過ぎ、
陽がカゲってくるにしたがい、だんだん花の色が浮かび上がってきました。
黄色というのはホントに鮮やかに目立つ色ですね。
 :
夜桜のライトアップは何度かみたことがありますが、
ひまわりでは初めてです。
廻りが完全に真っ暗になる前、
周囲の山の稜線が少し見えるくらいの時間帯が風景として一番きれいでした。
 :
行ったことはありませんが、「天国っぽい」なぁと感じた次第です。
 :
(それにしても、昼間の見物客の多さには驚きました。
もしかして甲府の街中よりたくさん人がいたかもしれない?)
 :
場所はここです (MapFanへLink)

……てぬぐいぶろ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜のひまわり畑 : 北杜市明野のひまわりは、観光用に育てられている。
ウチら観光用の花やねん、 見物のみなさんに、見られてナンボや。 夜もサービスしまっせ。 さ、お客はんしっかり見てや!!!  : 長時間露光で、 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/08/13 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


昼は向日葵 : 夜には? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる