……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里フィールドバレエ2005 : 千穐楽

<<   作成日時 : 2005/08/10 23:46   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
昨日はただビールを買いに行ったわけではなく、
目的はもちろん「清里フィールドバレエ」。
めあては、中村梅玉特別出演の「切支丹道成寺」でした。
し、しかし、清里フィールドバレエ2005の千穐楽興行は、予定通りには開催されませんでした。
 :
原因は「雨」
午後8時の開演に合わせ、一時間ほど前には清里に着いたのですが、もうその頃には激しく降ってました。
「驟雨、驟雨。きっと夕立だからすぐに止むだろう」
と思ったのですが、雨は勢いを強め、弱め、また強め一向に止む様子が見えません。
開演時刻になってもそれは変わらず。
 :
「フィールドバレエ」には、一昨年も「シンデレラ」を観ようと足を運んだのですが、
実はそのときも雨で中止という憂き目に逢っていました。
私は観れない運命なのかい?
 :
とそこに場内アナウンス
8時30分の状況で、雨が降っていれば中止にすることになっていたが、
今日はフィナーレということで、9時30分まで待たせてほしい。
主催者としても是非開催したいと思っているので、
あたたかい気持ちで見守ってほしい、という内容。
 :
さらに、
9時30分から上演できた場合、
先ず「切支丹道成寺」から順次開演するということ、
手持ちのチケットはそのまま来年も有効とし、今日の公演は「無料でご覧ください」
と、続きました。
 :
ええ、待ちますとも。
配られたカッパに身を包み、降り止むのをひたすら待ちました。
 :
9時30分、雨の勢いは衰えず、
落胆を含んで流れる中止のアナウンス。
続いてフィナーレ用に準備したという花火の打ち上げ。
舞台には主催者の舩木氏があらわれ、中止のお詫びと、来場への感謝の弁。
そして、
「ダンサーも大変残念がっていまして、
もしお客様がよろしければ、
場所を稽古場へ移して見ていただきたいと云っております。
切支丹道成寺だけの上演になります、
なにぶん狭いので全ての方にご覧に頂けないかもしれません、
ですがどうぞ、その意をくんで……」
(そこまで聞いて、稽古場がどこかも知らないのにとりあえずダッシュしました)
「稽古場は受付すぐ右手の建物です」
(おお、あれかっ! あれに見ゆる……)
 :
あさましくも最前列を確保してしまいました。
 :
大雑把に150〜200人ほどが入ったのでしょうか。
ある意味貴重な体験を待ち受ける奇妙な高揚感と、
同じ雨に濡れたもの同士という見物の一体感が場に溢れるなか
「清里ケーコババレエ」が始まりました。

  フィールドバレエ05千穐楽

 :
(つづく)

……てぬぐいぶろ……


作曲:平井澄子
切支丹道成寺 / 愛の世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清里フィールドバレエ '11/08/11 : 月下の白鳥
   ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/08/12 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


清里フィールドバレエ2005 : 千穐楽 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる