……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳薪能 : 白衣は禁物

<<   作成日時 : 2005/08/04 00:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
毎年8月3日は、小淵沢での「八ヶ岳薪能」。
水の中に佇むおごそかな雰囲気の能舞台での開催です。
いつもは、日暮れとともにひんやり肌寒くなるんですが、ことしは昼の熱が逃げずに蒸し暑いくらいでした。
 :
「井筒」 梅若六郎
「柿山伏」 山本則俊 山本則重
「一角仙人」 梅若晋矢 観世喜正
 :
能を味わう心は、未だに足りない私。
能より少しはなじめる狂言も、きょうはなんだか重々しく感じてしまいました。
 :
そして解ったこと。
この薪能に白っぽい服装は禁物ということ。
会場の標高は900mほどの山ふところ、廻りは森林。
そして夜……とくれば、虫ですよ。
いやだって云っても飛んできます。
状況を考えれば、虫は困るって云う方が無粋ですね。
 :
薪能とはいえ、照明をあてて行われますから、
その“もれ”が客席に当たるところもあるわけです。
そこに運悪く白い服など着て座ろうものなら、
もう、人間ライトトラップ状態です。
 :
私のそばに座られたオバサマは、せっかくの真っ白なおめかしがアダになり、入り口で配られたウチワを片手に、終始、虫たちと格闘していらっしゃいました。(掃いきれないって)
 :
薪能に白は禁物。教訓として忘れないようにしよっ。
 :
きょうの私、上下とも黒でよかったよかった。
(足首1ヶ所刺されましたが)
 :
※ 「バイトで行った」という「三代目大の小屋ブログ」さんに、
昼間の会場を撮った写真と記事が載っていました。

Link
◇八ヶ岳薪能
 http://www.misogi.jp/contents_takiginoh/takiginoh_main.html
 (タイトルの写真はなぜに逆版?)

……てぬぐいぶろ……



白いドレスの女 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は能生と狂言
 本日のバイトは能生と狂言でした〜。狂言は見ていて言っていることがわかるのと面白いので見てられるのだが、能生は何を言っているのか分からずぼけ〜っとしていた…。「よ〜ぽん!」が絶対意味があるのだが、わかっていないとひたすら「よ〜ポン(太鼓の音)」としてしか理解できず飽きる…。駄目だな〜俺、日本の伝統文化についてげないよ。もう少し年をとればわかるようになるのだろうか…  場所は八ヶ岳の神社で行われたのだがとてもきれいで自然と一体化していてすばらしかった。一応写真をUPする。今度はただぼーっとしに行... ...続きを見る
三代目大の小屋ブログ
2005/08/04 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


八ヶ岳薪能 : 白衣は禁物 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる