……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS プラネタリウム : 夕涼み投影

<<   作成日時 : 2005/08/25 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
「プラネタリウム・フォトギャラリー〜あなたの大切なもの」
山梨県立科学館 2005年8月16日〜28日。
 :
「あなたの大切なもの・こと」のテーマに沿って一般から募集した写真を、プラネタリウムの画面に投影するという夏休み限定の催しです。
(ファンタジーな企画ですね。天文とかやってらっしゃる方って、やはり根はロマンチストなんでしょうか)
 :
以前、その写真募集のことをブログの記事にしました。その手前と云ってはなんですが、都合がついたので出掛けてみました。
 :
上映開始の17:10にちょうど間に合うように到着。Webの案内には「観賞無料」とあるのですが、実際には科学館の入館料・おとな500円がかかりました。これだけを観に来る人はいないという想定なんですね。
見物はまばらに40名ほどでした。

  山梨県立科学館 <上映前のプラネタリウム館内>

地元のミュージシャン「まなびん&はるみん」の曲に乗せて、10分間のスライドショー。
画面は横位置の3面投影でした。
ときどき「Happy Birthday」「桜の季節に」「スマイル」などのキャプションが挿入されます。
映し出されたものは、家族を撮った古いモノクロ写真、子どもの描いた絵、お祭りや旅行などのスナップ、風景……大切なものはさまざまって、まさにさまざまでした。
 :
何気ない一瞬を切り取った写真も、音楽がつくと妙に意味ありげに見えてきます。
ドラマのエンディングタイトルを観ているようでした。
例えば、曲に「北の国から」が使われていれば、
「北の国から」をズッポリ観終わった気になったかもしれません。
 :
で、思っていたより、「物」の写真が少なかったですね。
「大切なもの」という言葉に、もっとマニアックな要素を求めていた私が間違っていたのでしょうか。
 :
もし、来年もこの企画があり写真を募集するようなら、私も投稿しますよ。
撮り貯めた「きんつば」「手ぬぐい」の写真を。
(たとえ来年のテーマが何であっても)

Link
◇山梨県立科学館
 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/index.shtml
◇ 〃 夕涼み投影
 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/space_the/kataribe2005.html
◇まなびん&はるみん
 http://www13.ocn.ne.jp/~mnbnhrmn/MyPage/menu0.html


※余談
「BUMP OF CHICKEN」の「プラネタリウム」って曲、
歌詞を読んでちょっと“キュン”てしてしまった。
  プラネタリウム  歌詞のページへ
でもこの催しのBGMには不向きかな……と。

※余談2
(じゃ、どんなBGMがいいんだヨ)
これ、聴きたい。
プラネタリウムでこれ聴いたら泣きます。
  永遠の遠国  「いとしの第六惑星」あがた森魚

……てぬぐいぶろ……


↓stargazerは水晶の瞳?
STARGAZER

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


プラネタリウム : 夕涼み投影 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる