……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 海老蔵襲名 (巡業) : 千穐楽切符事件

<<   作成日時 : 2005/07/08 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
9月に山梨県三珠町にやってくる海老蔵襲名の巡業で
発売当日、熾烈なチケット争奪戦がくりひろげられたそうです。
 :
 :
そのことが地元の新聞でとりあげられました。
記事にまでなるということは、
そうとうな問題が隠れていたのでしょうか。
 :
 :
 :
三珠の歌舞伎チケット販売
整理券配布も200人購入できず
「見通し甘い」と苦情

2005年7月5日付 山梨日日新聞 [地域欄]

三珠町歌舞伎文化公園管理事務所が2日、同公園ふるさと会館で9月26日に開かれる「松竹大歌舞伎」千秋楽のチケットを販売した際に、約250枚の整理券を配りながら、200人近くが購入できないまま売り切れてしまったことが分かった。
はい、ここで、そもそも「歌舞伎文化公園」ってナニ?
と思った方はこちらへ(三珠町役場のサイト)
 ◇歌舞伎文化公園
 ◇市川團十郎発祥の地

購入できなかった人からのの苦情も相次ぎ、
町は「これほど大勢の人が殺到するとは思わなかった」と困惑している。
完売でニッコリ御礼ではなく、困惑ですか?

チケットは昼と夜の部合わせて860枚で、
町は一人当たり20枚(昼、夜各10枚)までとして販売した。
前夜の午後8時から公園内にチケットを求める人の列ができ、
整理券を配布した2日午前7時には、約250人が並んでいた。
午前9時から販売を開始し、1時間半後には57人目で完売してしまった。
さて、計算してみましょう。
860枚を57人で割ると、一人当り約15枚。
昼夜交ぜて平均15枚の切符を、57人全員が買った計算ですね。
昼・夜同じ演目ですよ。
(キャパは470名)

200人近くが整理券を受け取ったのに購入できず、未明から並んでいた人たちも多かったため、「立ち見でもいいから入れて」と訴え、一時騒然となった。
整理券もらったって買えないことはあるでしょうが……。
町は発売前に860枚販売しますと云ったんでしょうか?
もし公言していたとすると、並んだ人たちもすぐ割り算してみますよね。
で、気づいたんでしょう、「そんなにすぐ売り切れるわけない」と。
「おかしいぞ! ありえないぞ!」
切符を手にできなかった人たちの憤りも解るってもんですよ、
ちょっと首を捻りたくなる売れ行き状況ですから。

町は、1999年の親子共演の際はチケットを「一人最大40枚まで」としたがさばききれなかったとして、「今回は海老蔵さんの襲名披露という注目度を考慮して一人20枚に制限した。販売方法に問題はないと思っていた」としている。
っていうか、はなから販売分は860枚もなく、思うに町の関係者があらかじめ……。
想像ですからヤメときます。
 :
新聞もせっかく記事にするんだから、
その辺りの裏事情まで突き詰めればいいのに。
 ;
さて、長々と書いてきたこのエントリーの、
ここからが最も重要なところです。
「だれか私にこの公演の切符、分けてくりょーし」
(語尾のみ甲州弁で近隣の方々に親しく呼びかけてみました)
入手方法不問!


Link
◇(公文協主催)松竹大歌舞伎 西コース
 http://www.shochiku.co.jp/play/jungyo/05nishi/index.html
 :
なんと東コースも山梨にやってきます。(7/18)
◇(公文協主催)松竹大歌舞伎 東コース
 http://www.shochiku.co.jp/play/jungyo/05higashi/index.html

……てぬぐいぶろ……


十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それはそれは、大変なことでしたね。確かに町(関係者)の方で何かがあったと勘繰りたくもなりますね。初めて知りましたが歌舞伎文化公園行ってみたいです。
夏炉登仙
2005/07/08 03:14
◇夏炉登仙さん、コメントに感謝。
前日から並んで購入できたのは、どのような方々だったのでしょうか、気になります。
……是非山梨へお越しください。今、桃が時季をむかえています。では。
てぬぐい…
2005/07/09 00:50
あの日、並んでいた一人です。どのような方かというと、海老さま追っかけです(^^; 他にも、県外追っかけ組らしき人はいましたが、多くは地元民のようでした。
町関係者に事前販売や横流しは無かったそうですが、しかし、町関係者には「前日から並んでいる人がいる」という電話連絡が行き渡り、結果として、多くの町関係者が、関係者まとめ買い用に徹夜で並んで入手したというわけです。午前3時頃までに並んだ人しか買えませんでした。後から来て、前の方に並んでいる人に交渉して買ってもらう人もいて、さらに売り切れが早まったようです。
本当に見たかった人ももっといたはずで、市川團十郎発祥の地での襲名の打ち上げという、せっかくの好企画だったのに、「襲名」の価値がわかる人が町関係者にいなかったのが残念です。まあ、地元還元企画という意味では仕方ないですが。
市川家ゆかりの地での、千穐楽の千穐楽、楽しみに見に行って参ります!
ところで、「市川團十郎発祥の地」って、何だか人間じゃないみたいな言い回しで、変ですよね(笑)
てつや組
2005/07/15 03:23
(ええ、超人キャラですから)
◇てつや組さん、仔細がわかってモヤが晴れた気分です。まさか“事件”の当事者さんからコメントいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
「…ほぉゆぅこんけっ、町の衆がおおでぇ買ったダネ」(甲州弁at中郡で、納得の意)
 :
(来週、7/18の増穂町公演には、私も海老蔵観に出掛ける予定です。千穐楽・うらやましい)
てぬぐい…
2005/07/15 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文