……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老蔵襲名 : 巡業の上演時間

<<   作成日時 : 2005/07/18 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
海老蔵襲名披露の巡業。
一座が今日、山梨にやってきました。
(公文協東コース・2005年7月18日)
 :
ここ甲府は気温が35.8度まで上がったそうです。開演が午後3時でしたので、まさにその猛暑のなか、汗をカキカキ出掛けてきました。
会場は増穂町文化会館。満員の見物客。(キャパ538名で、1回公演ですからそれも当然)
 :
で、行く前に、終演は何時になるのだろうとWebで調べたのですが、
ここ→松竹Web Site・巡業にも上演時間は載っていませんでした。
 :
せっかくだから、とメモってきたんでここに書いておきます。
 :
『実盛物語』・・・78分(竹本葵太夫)
  幕間・・・20分
『口上』・・・7分(にらみ無し)
  幕間・・・15分
『お祭』・・・13分(清元延寿太夫)
  計・・・133分でした。
 :
しかしあらためて、海老蔵デカイ、と思いました。
歌舞伎座の大舞台でも立派な役者ぶりなんですから、小さな劇場の額縁のなかでは、なお更の存在感。
4メートル程の長さしかない花道(もどき?)に、ぬーっと現れたときには畏怖さえ感じ、一瞬からだを引くとともに、低い溜め息をもらしていました。
 :
 :
ラスト、馬上の見得をして花道へ去っていく芝居、
「この短い花道でどうやるんだ」と期待していたのですが、残念ながら本舞台できまって幕でした。
チョーン。
 :
毎年、この小さな劇場でかかる大歌舞伎、
凝縮された雰囲気の、スペシャルな感じがたまらなく楽しみでなりません。
さて、もしや来年も襲名の巡業……とすると?
考えただけでゾクリとしてしまい、鼻血が出そうですよ(失礼)。

Link
◇竹本葵太夫のWeb Site 巡業記
 http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/kongetsu02.htm#sanemori
 増穂は17番めの“札所”

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


海老蔵襲名 : 巡業の上演時間 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる