……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃ごのみ : 軟派vs硬派

<<   作成日時 : 2005/07/17 23:54   >>

トラックバック 1 / コメント 3

画像
ここ山梨は、桃の生産量日本一だそうですよ。ダントツで。
だからと云って、そこやかしこに桃が飛び交っているわけではなく、
うかうかしていると、食べ損なったりする年もあります。
いま、ちょうど出回ってますが、ホント、時季の短い果物ですね。
 :
職場(県外出身者が多い)で話題になりました、
「硬い桃が好き」か「やわらかい桃が好き」か。
 :
地元の人は、「硬い」が多数派でした。
他県出身者(私も)は、「やわらかい」で意見が統一されかけたんですが、
なぜか北関東勢が揃って反逆。
曰く、
「でもね、本当にどんな桃が好きかって聞かれたらぁ、缶詰の桃」
「オレもオレも。そう、カンヅメがうまいよねぇ」
そういう土地がらなんでしょうか。
 :
私の好みは、超軟派。
持っただけで崩れそうな“グじゅグじゅ”のを、皮ごと、しかも冷やさず常温のまま、雫をこぼさないように、はしたなくもじゅるじゅる吸いながら、というのが好みでございます。
と云ったら同僚に、「で最後は指まで舐めるんでしょ、……エロいよ」
と、評されました。
 :
映画「ツィゴイネルワイゼン」のなかで、
「桃は腐りかけが美味い」というセリフがあったような気がするんですが……。

  もものびんづめ/一宮
  <と、云いつつもシロップ漬けのシロップも好き>

Link
◇農林水産省統計(16年)
 なし、もも、すもも、ぶどうの収穫量及び出荷量

……てぬぐいぶろ……


 
↓最初に観たのは高校のとき。震えました。
ツィゴイネルワイゼン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柿ごのみ : 軟派vs硬派
いきなりジジムサイんですが一句。  : 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺  子規  : 想像して下さい、 よまれた季節でもなく、鐘の音でもなく、法隆寺のたたずまいでもなく、『食った柿を』。 イマジネーションで口にした柿はどんな柿でした? 私の柿は……。  : 初夏に桃ごのみという記事を書きました、 で、安直に秋は柿ごのみです。  :  : この口絵の柿、富有柿なんでしょか、次郎柿なんでしょうか、それとも別の種類? 見分けのポイントがわかりません。 甘柿であること... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2005/10/13 04:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
もう桃のおいしい季節が来たんですね〜
おいらは山梨生まれ・北関東育ちなので桃は柔らかいの(缶詰含む)が好きです♪
うちの親には、地元(山梨)の人は硬いのをカリカリ食べるんだよと良く聞かされたものでした。
くまのすけ
2005/07/23 12:06
◇くまのすけさん、山梨生まれですか。
地元衆の硬い桃好きは、絶対譲れない線だそうです。
私、ちなみにスモモもぐじゅぐじゅが好きです。
てぬぐい…
2005/07/25 00:01
えーーーーー!
だめですっ!  モモはずえったい!「硬い」がよろし。
かりかりがりごり かじるのです。
ちなみに「掻く」も「かじる」です。
「かじくる」とも。
・・・・・すみません。突然に。
西田町小町姫
2012/01/28 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


桃ごのみ : 軟派vs硬派 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる