……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜座 : 甲府に新しい芝居小屋

<<   作成日時 : 2005/04/22 03:12   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
私の住む街に芝居小屋ができる。
名前は「桜座」。
そのニュースにわくわくしました。
 :
どんなのできるの、どんなの?と気になり、
中心団体の「街づくり文化フォーラム」と
「甲府商工会議所」のWebSiteを訪ねてみたのですが、
なにも載ってなかったです。
で、新聞のネット記事を抜粋して集めてみました。
(いずれも2005年4月21日付)
   画像は山梨放送ニュース映像より。↑

芝居小屋「桜座」モデルに、文化の発信地誕生−−6月下旬オープンへ 【毎日・山梨版】
明治から昭和の初めにかけて甲府市中心街のにぎわいを支えた芝居小屋「桜座」をモデルにした文化の発信地が誕生する。
NPOや芸術家などで作る「復活桜座プロジェクト委員会」が20日、甲府市中央1の建設予定地で記者会見して発表した。
中心商店街の活性化を図るのが目的で、演劇、音楽、絵画などジャンルを問わない芸術の発表の場とする予定。6月下旬にオープンする。

甲府で街づくりプロジェクト 【朝日・山梨版】
計画を進めているのは、「復活桜座プロジェクト委員会」。かつて甲府市中心街にあった芝居小屋「桜座」の復活を目指し、芸術と食を一緒に楽しめる空間を作り、街の活性化につなげる狙いだ。
「アートフェスタ貢川」など、文化による街づくりを手がけるNPO「街づくり文化フォーラム」理事長の丹沢良治さんが呼びかけ、画家の長田盧承(ろ・しょう)さんが座長となる。
 :
世界的な舞踊家、田中泯(みん)さんや、北海道の建築家グループ「象設計集団」前代表の樋口裕康さんらが、劇場づくりの企画に携わる。飲食店部分は、遊牧民テントで中央アジア料理などを提
供する企業「包(パオ)」の、安仲卓二・執行責任者が担当する。
 :
場所は甲府市中央1丁目の通りにある元ガラス工場の跡地。スーパーなどが入ったが、いずれも撤退して空き店舗になっていた。土地の所有者から賃借する形で、最初の1年間の賃料を甲府商工会議所が負担する。
 :
長田座長は「文化的な教養など問わず、1人でも2人でもできる自己表現の場を提供することが、街ににぎわいを呼ぶことにつながる」と、公開ミーティングへの参加を呼びかけている。
公開ミーティングは5月1日午後3時から、甲府市中央1の1の7「桜座」で開かれる。

現代版・桜座6月に開設 プロジェクト委員会発足、甲府市民の芸術活動後押し  【山梨日日新聞】
桜座予定地は、中央一丁目のコリドさくら町に面した空きビル。
元は倉庫として使われていた建物で、内部は高さ十四メートルで鉄骨がむき出しになっていて、延べ床面積約三百三十平方メートル。
 :
劇場としては、当面は現状の施設をそのまま利用しながら公演などを行い、建築家の協力を得ながら五年後までに本格的に整備することにしている
 :
旧桜座は明治初期に三井座として開設され、歌舞伎や芝居などが上演されてにぎわったという。

桜座返り咲き 甲府中心部の空き倉庫利用…現代風芝居小屋に 【サンケイ・山梨版】
表現したい人が自由に工夫し、その都度、形態を変えながら運営する手法。
田中氏は「桜座の記憶を蘇らせるとともに、新たな形で伝統が生き続ける場所にしたい。
ガレキの中で表現できる多様なジャンルのアーティストに集まってほしい」と、若者らの参加を期待している。
 :
甲府商工会議所も商店街との連携や駐車場対策で協力。「活性化策として、人が自然に集まるような文化や芸術の発信拠点づくりも必要だ」と話している。


テレビのニュースでは、
「劇場というと何か構えた感じがしてしまうが、
通りがかりの人が、『おっ、なにやってんだぃ』
という感じで入ってこられる場所を目指したい」
と田中泯が語っていました。
 :
いいですね、仕事終わって駆けつければ、
なにか面白いことが観られる、そんな場所が街にできたら。
仕事帰りに、ふらりと歌舞伎座の一幕見に立ち寄る銀座のOL状態……夢のようです。
 :
報せにふれ、この小説のことを思い出しました。

  三日芝居 <1985年・集英社刊>

甲府在住の作家、三神弘の「三日芝居」、
その冒頭。にわかの芝居掛けに響く触れ太鼓の音が、
「狂っちもうじゃん、狂っちもうじゃん」と呼ぶように聞こえる、という場面。
とても印象的に残っています。
芝居小屋の息吹が、高揚感を街中に拡げる様を想像し、心躍る気分になります。
 :
桜座、楽しそうな雰囲気を、
街に撒いてくれるのでは、とひたすら期待しています。
 :
場所はここです↓

  桜座地図<クリックでMapFanへ>

Link
◆NPO法人 街づくり文化フォーラム
 http://www7.ocn.ne.jp/~npo-mbf/
◆甲府商工会議所
 http://www.kofucci.or.jp/
  (おせっかいですが、桜座に関し、Webの充実は急務なのでは?)

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲府に小劇場?
てぬぐいさんのブログで知った。 ...続きを見る
大の小屋 ブログ
2005/04/26 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


桜座 : 甲府に新しい芝居小屋 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる